170423_DSC5421_x1t.jpg170423_DSC5421.jpg170423_DSC5422.jpg芽吹いた柑橘類 写真1、2

唯一芽吹いた柑橘類だが、日向夏か清美かネーブルか??

写真3 一番左が、大苗の八朔、2番目が芽吹いているが、これも大苗。
3年生苗ということだったのが、上記の3種類。

何が芽吹いたのかは、食べてみりゃ分かる!?
しかし、今シーズン、実が付くのは無理だよね・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.24 / Top↑
170423_DSC5415.jpg170423_DSC5416.jpg梨も新芽・葉っぱがいっぱい 写真1

急に新芽が出てきて、葉がたくさん。

手前左とそのすぐ右。幸水と豊水だったと思うが、どっちがどっちかは?

写真2 ブラックベリー。
こちらも、葉がたくさん出て来た。
春、暖かくなると一挙に葉が出てくるのか?
それとも陽光の長さか?

梨は、今年はまだ結実しないだろうが、ブラックベリーは食せるんじゃないかなぁ・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.23 / Top↑
170422_DSC5402_x1t.jpg170422_DSC5402.jpg170422_DSC5401.jpg170422_DSC5400.jpgブドウの新芽 写真1

花かと思いきや、開くと葉っぱ!
初めは赤いのが目立つが、開くとグリーン! 写真2

1は、今シーズンに買った葡萄だが、
写真2、3は、1年以上前に買ったものと貰ったもの。

去年まで陽当たりが悪いところに植えてあったので、満足に成長しなかったが、植え替えたら、新芽が出てきた。
このまま育つと、葡萄が3本!!!
いくらなんでも・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.22 / Top↑
170414_1080846.jpg170414_1080844.jpg柿も新芽が出てきた 写真1

ようやく柿も新芽が出てきた。
根が付いたようで一安心。
これは、今年買った物で、すでにかなり大きい。
「桃栗三年柿八年」と言われるので、少しでも早く実が成るには、やはり大きい苗木がいいよね・・

写真2 一番左がフェイジョア。
植えてからほとんど変化無し、というよりも、支柱に幹が当たって皮がむけてきている。
根が付くまでは、と思っているが・・

2、3番目は、サクランボ。佐藤錦と高砂。どっちがどっちだったかは・・・

右奥2本が、リンゴ。大きいのがアルプスの乙女、小さいのが富士。

みんな成れば凄いことになるが・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.21 / Top↑
170416_DSC5389_x1t.jpg170416_DSC5389.jpgブルーベリーの花

写真2 ブルーベリーの花がたくさん咲いている。

写真1 アップすると、こんな形だ。
ということは、この形のまま実になるのかしら・・

まだ木は小さいが、このぶんだと、1年目からたくさん収穫できそうだなぁ・・・

ここまでは順調かな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.20 / Top↑
170416_DSC5388.jpg170416_DSC5387x1tjpg.jpg花が咲いた桃

ご覧のように、桃に綺麗な花が咲いた。

1本の木で、ピンクと白の花が咲くのだろうか?

初めがピンクで、後に白になるのだろうか?

もう1本の木は、まったく咲いていない。僅かに新芽が出かかっているくらいだ。
受粉できないので、やはり今年は無理か?
白鳳と白桃、花の咲いているのはどっちだったかなぁ・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.19 / Top↑
170416_DSC5393_x1t.jpg170416_DSC5393.jpg170416_DSC5395.jpg梅の実 写真1

ご覧のように梅の実が成った。
2月初めに植えて、中旬に1輪開花。
で、もう実が成るのか!
まあ、食べられるところまでいくかどうかは分からないが・・・

写真2の木になっているのだが、小さいので・・

写真3の右側がそれで、左手前がもう1本の梅の木。
花は咲いたが、こちらは、全く実が成っていないどころか、葉っぱも出ていない、大丈夫か?!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.18 / Top↑
170414_1080824.jpg170414_1080824_x1t.jpg開花したイチゴ 

写真1 ご覧のように、開花している。

写真2 花・実がけっこう大きくなっていて、食べられるところまでいくかもね。
イチゴは、初めの方の花は、小さくてすぐに黒くなって、食べられるまで成長しないモノが多い。
3/26の写真と比べるとよく分かるよ。
が、これはいけるかも・・・

170414_1080823.jpg170414_1080837.jpg写真3 かなり花が咲いてきている。

おそらく、これらの多くは食べられるところまでいくんじゃないだろうか・・・

蜂もまだ少ないが、飛んでいる。

写真4 こちらは、伊豆から持ってきたもので、放任イチゴだ。
こちらも元気で、かなり上方向に伸びてきている。
豊作は間違いないなぁ・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.17 / Top↑
170414_1080842.jpg170415DSC03948.jpg大きくなっていたジャガイモ

写真1 3/29に一部が発芽したが、もうこんなに大きくなっていた。
ジャガイモを埋めた後、透明マルチ(穴無し)で覆っていたので、地温が上昇して早く芽が出たようだ。

写真2 こちらは穴あき透明マルチ+防虫ネットトンネルだが、1よりも遅かった。
また、まだ発芽していないところもある。
少し深めに植えたのも要因かもしれない。

はたして、梅雨入り前に収穫できるだろうか?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.16 / Top↑
170414_1080835.jpg170414_1080833.jpg花が咲いたエンドウとソラマメ

久しぶりのエンドウだが、花が咲き出した。

スナップエンドウは、「全滅」に近いが・・

ソラマメは、大きくなっていて、花が咲いているので、期待できそうだ。

いろいろ忙しくて、畑が十分にできないのが・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.15 / Top↑