170628DSC04030.jpg170628DSC04028.jpg今年トマトは遅いのか?

ようやく下の方のトマト(中玉)が赤くなって、一部食べ頃になっていた。

収穫を頼んでいたお隣さんによると、トマトはまだ2個しか採っていないと・・

今朝赤いのを採って、食べると、実に美味しい!
ペルーのトマトとは大違いだ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.06.29 / Top↑
170307_1080655.jpg170307_1080656.jpg170307_1080657.jpgエンドウ 現状 写真1

絹さやはまずまずだが・・

実は、右側にスナップエンドウがあるはずなのだが・・・
ほとんど枯れている。

写真2 よくみると、一つだけなんとか生きていたようだ。
中央下の1株。
後は枯れて駄目か。

去年は、コレと逆に、右側が絹さや、左にスナップにしたが、1/3ほどしかスナップは成長しなかった。
で、今シーズンは、より日当たりの良い東にスナップを播いたのだが・・・

ただ、昨シーズンは10/21播種に対して、今シーズンは10/24播種、とわずか3日の違いがあるのだが・・・・

写真3 ソラマメ
こちらは今のところまずまずだ。
一部黒くなっているが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.03.07 / Top↑
161125DSC03719.jpg161125DSC03722.jpg雪でもOK ブロッコリー

ご覧のように、ブロッコリーは、雪は大丈夫のようだ。

早速、2個収穫。
すぐに食べたが、問題なし。

写真2のように、「子」も大きくなってきた。
はたして、どこまで大きくなれるのか?

おそらく、そろそろ花が開いてきてしまうのではないか?
もう少し様子を見てから収穫しよう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.11.27 / Top↑
161108DSC03634.jpg161110DSC03658.jpgタケノコイモ

写真2のように、霜でヤラレタので、1株掘ってみた(写真1)。

中央の太いのがメイン。
小さいのは、まわりに付いているもの。

よく分かりにくいが、中央は、タケノコみたいに皮を剥いでいくと、可食部が出てくる。
写真1の状態で、高さ(長さ)がぎりぎりで若干可食部が見えている。
つまり、可食部がかなり長いということ。

芋自体の味は、サッパリした感じなので、味を染みこませて煮込むの良い。
まあ、皮むきが楽でイイ、というのが作者の本音・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.11.10 / Top↑
160908DSC03259.jpg160908DSC03260_t.jpg発芽した大根

9/5に播種。

結構早いね。

写真2 赤いのは、赤首女山三月大根 という品種で、実際赤くなる大根。
5-60cm、3-4kgに成るらしい。
赤大根としては、デカイね、うまく育てば・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.09.08 / Top↑
160615DSC02906_x1t.jpg160615DSC02906.jpgピーマンとシシトウ

写真1を拡大してみると分かるが、もう食べられる大きさに成っている。実際収穫して食している。

写真2のように、実は木は小さい。

通常通りに、鶏糞・牛糞を入れているが、ご覧のように木は小さい。おそらくこの畑は、窒素分かなりが少ないのだろう。

が、昨年もそうだったが、これでけっこう実が成るのだ。
半端じゃないくらいたくさん採れる。

で、まぁいいか! と。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.06.17 / Top↑
160414DSC02669.jpg160414DSC02672.jpg保存していた生姜 写真

マロさんのサイトの通り
http://ameblo.jp/maroo-maro/entry-11987424516.html
に保存した生姜(11月末)は、ご覧のようにバッチリでした。

しっかり芽が出ていたので、早速畑に植えた。

他の方法--同様に発泡スチロールに入れて、60-80cm位穴を掘って埋めたものは、カビが生えていた。
2日ほど土に埋めておいたら、大丈夫のように見えたので、これも植えた。
同じ深さで、土の中に埋めたものは、カビも生えていず大丈夫だったが、芽は出ていない。

とにかく今シーズンは、生姜も種を買わずに済んだ。
さて、できはどうかな?しばしお待ちを。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.04.15 / Top↑
160310DSC02458.jpg大きくなったのらぼう菜

写真のように、のらぼう菜は相当大きくなってきた。
が、まだ脇から新芽はでていない。
葉っぱを採って湯がいて食べたが、まあまあだった。

写真右奥の紅菜苔は、冬もけっこう花が咲いて、食べてはいるが、それほど美味しい、という感じはしない。
食べるところが、柔らかい茎の部分がメインなので、ということかもしれないが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.03.14 / Top↑
150831DSC00617.jpg150831DSC00617-t.jpg生い茂ったパッションフルーツ

1ヶ月前と比べると、すごく繁茂している(写真左)が、果実は少ない。

写真右で何個なっているかな?
これだけ生い茂っているのに、1ヶ月前と変わっていないようだ。

1個だけ色づいたものが落ちていた。
中は空だったが、臭いは残っていた。あの甘酸っぱい美味しそうな臭いだ。

しかし、実が付いてから熟すまで相当時間がかかる!
ちょうどよく食べるのは難しい!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.09.06 / Top↑
150730DSC00575.jpg150730DSC00573_t.jpgパッションフルーツ

左写真で、後方はスイカ「畑」。

で、分かりにくいのだが、パッションフルーツが何個なっているだろうか?
右写真なら分かるかな。

ここに、3個写っている。
左写真の上の方に1個、計4個だ。

だが全て左の株から伸びた蔓にしか成っていない、何故か!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.08.05 / Top↑
150717DSC00520.jpg150717DSC00521-t.jpg






150717DSC00522.jpgパッションフルーツ

花は咲いているが、まだ実は1個しか成っていない。

2株植えたが、蔓も伸びてきて、花芽もたくさん出来ており、花も咲いている。
が、1個は順調だが、それ以外が・・・

やはり梅雨で雨が多かったせいかな?

10個くらい成ればいいのだが・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.07.18 / Top↑
150702_1050588.jpg150702_1050587-t.jpg実が成ってきたパッションフルーツ

写真の下の方を良く見ると、実が成っているのが分かる。

いつのまにか、着果・成長していた。
さらに、写真上には、次の花が咲こうとしている。


ヤッター!
今年、パッションフルーツが食べられる!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら
2015.07.02 / Top↑
150624DSC00401.jpg150624DSC00401-x1t.jpgパッションフルーツの花

今日の昼間、突如花が咲いた!!

時計草とも言われることがあるらしいが、これは、食べ物、あのパッションフルーツの花だ!

甘くて美味しい!!
はたして、今年食べられるだろうか?!

なにしろ、ここ所沢では、冬を越すのは難しい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.06.24 / Top↑
140623_DSC6779.jpgピーマン

まだ木は大きくないが、ピーマンが順調に成長している。

写真の1本の木でもう4個ほど採った。
これが一番成長が速い(海近くの畑)。

貸別荘 伊豆河津 日の出 ミニ畑のピーマンは、やはりまだ小さい。

土が全く違う!    んだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2014.06.27 / Top↑
140609_DSC0397.jpgのらぼう菜の鞘

しばらく放っていたら、ようやく鞘が出来、中には種が入っている。

少し枯れたような色になってきたので、もうそろそろ種の採取時期だろうか。
もう少し置いておいた方がいいのかな?

晴れて乾燥しているときが狙い目か。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2014.06.14 / Top↑
140209_DSC0014.jpg急に大きくなってきたライ麦

首都圏はまだまだ寒い日が続いているが、ここ海近くの畑は、成長期に入ったか、一歩手前という感じだ。

写真のように、こんなに草が、
ではなくライ麦が伸びた。
ライ麦は去年春に初めて捲いたが、あまり大きくならなかった。

今年は冬を越しているので、たぶん大きくなるんじゃないかな?
これも楽しみだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね


カメラ・写真はこちら

2014.02.13 / Top↑
kategori.jpg野菜作りカテゴリーを野菜別に分けた

だんだん、野菜のレポートが多くなってきたので、野菜別にカテゴリーを分けた。
ただ今までのレポでは、いくつかの野菜のレポを一緒に書いていたので、メインの野菜があるものについては、メインの野菜として分類した。

今後は、できるだけ単品ごとに書いていくつもりだ。あとあとその方が読みやすいから。
今現在、1つの記事を複数のカテゴリーに入れることは出来ないようだ(FC2ブログ)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね
2013.09.24 / Top↑
1308index_photo.jpg早稲田大学和太鼓サークル魁響(さきがけひびき)

HP: 早稲田大学和太鼓サークル魁響
Facebook
日本語が入っている・・・

のみなさんが
貸別荘 伊豆河津 日の出にやってきました。

HPの新歓パフォーマンス2013(YouTube)は、必見。

太鼓を叩いているときの彼らの顔の生き生きしていること!いいね!!

しかしやはり酒を飲むと飲まれてしまうのか・・・・・
まぁ青春を謳歌しているのでしょう。
午後から天候も何とか持ち直したので良かった。
素直で真剣な学生達でした。
ホッ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね
2013.08.07 / Top↑
登録カテゴリーを変更

半自給自足で、社会的・自然的なことを発信していきたいと思ってはいるが、日常のことに追われて、なかなか思うようにはいかない。
約2ヶ月は伊豆にいる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね
2013.07.14 / Top↑
日本ブログ村に参加しました。
右側中段くらいにバナーあります。
クリックするとランクが上がります。
よろしくね。

日本ブログ村、ライフスタイル、半農生活
です。
2013.05.09 / Top↑