170604DSC04027.jpg170605_1090056.jpgジャガイモ収穫 写真1

といっても、収穫が夜になって、写真を撮らなかった。
で、収穫後の写真(翌日)。
暗かったので、少し残してしまった。

写真2 ニンニク
こちらも収穫後の写真・・

ジャガイモは梅雨前だが、まずまずの大きさになっていた。
本当は、もう少し置いておきたかったが、諸々の事情が・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.06.06 / Top↑
170521DSC04011.jpg170521DSC04009.jpg170521DSC04013.jpgジャガイモ 試し堀

写真1 キタアカリ
今シーズンは、芽欠き無し、追肥無し、でまだ早いので、小さい。
が、個数は多く、食べるにはまずまずだ。

写真2 メークイン
こちらはまずまずの大きさのものが多いが、もっと大きくなる。
やはり個数は多い。

写真3 メークインと早生タマネギ
ジャガイモは、早速食べたが、メークインは薄味、キタアカリはまずまずだった。
玉葱は小さいが、早生があるとイイね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.22 / Top↑
170506_1080922.jpg170506_1080922_x1t.jpg花が咲いたジャガイモ

まだ一部だが、ジャガイモの花が咲いていた。

2/22植えだが、まだ花が咲いていないのが多い。

6月初めに堀上げる予定だが、どうなるか??
そこに、サツマイモを植える予定なのだが・・・

ここ所沢の畑では、冬の寒さをどう対策するかがけっこう難しい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.06 / Top↑
170414_1080842.jpg170415DSC03948.jpg大きくなっていたジャガイモ

写真1 3/29に一部が発芽したが、もうこんなに大きくなっていた。
ジャガイモを埋めた後、透明マルチ(穴無し)で覆っていたので、地温が上昇して早く芽が出たようだ。

写真2 こちらは穴あき透明マルチ+防虫ネットトンネルだが、1よりも遅かった。
また、まだ発芽していないところもある。
少し深めに植えたのも要因かもしれない。

はたして、梅雨入り前に収穫できるだろうか?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.16 / Top↑
170329DSC03940.jpg170329DSC03941.jpgようやくジャガイモが発芽した

1ヶ月以上かかった・・・

今年はそんなに寒かったのかなー・・・

これは、庭のジャガイモで、畑のジャガイモはまだ発芽していない。

透明マルチですっぽり覆ったので多少早かったんだろうね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.01 / Top↑
170325_1080758.jpgジャガイモはまだ芽が出ない

2/22に植えたが、まだ全く芽が出ていない・・

ご覧のように、透明マルチ+防虫ネットトンネルにして、少しでも温度上昇を図っているのだが・・・
よーく見ても、まだ1つも芽が出ていない!

昨年は、2/22植えで、早いのは3/17に発芽していた。
今年は、寒かったのだろうか?

マズイ・・・

3/25にマルチ無しで、とうやとアンデスレッド(自採り)を植えた(写真を忘れた)。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.03.27 / Top↑
170227_DSC4460.jpg庭の畑に植えたジャガイモ

8m・3畝と、狭い畑だが、ここでも野菜作り。

冬はほとんど陽が当たらないので、夏野菜だが、すぐそばなので、便利ではある。

男爵、メークイン、キタアカリを植えた。
肥料も入れて、全面透明マルチにした。穴が開いていないやつだ。

日当たりが悪い分、温度も低いので、透明マルチで少しでも温度上昇を稼がないとね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.02.28 / Top↑
170225DSC03919.jpg170225DSC03918.jpg少し早いがジャガイモを植えた

所沢の畑あたりだと、3/20頃が多いが、今シーズンはあえて、早植えに挑戦。

写真のように、透明マルチにした。
少し深めに植えた。

地温は高くなるので、芽が早く出るはず。
3/20前後に植えると、収穫が梅雨にかかってしまうので、梅雨の前に収穫できれば良い。
うまくいくかどうかは、6月に・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.02.26 / Top↑
161110DSC03653.jpg霜で枯れたジャガイモ

ご覧のように、今回の初霜で、一挙にジャガイモが萎れてしまった。

まだ花が咲いていたものも多くあり、大きくなれないうちに駄目になってしまったのが多い。

9/5に植えた秋ジャガだが、種芋があまり良くなかったこともあって、仕方ないな。
この所沢の畑では、秋ジャガは、なかなか難しい。
とはいえ、ほとんどがアンデスレッドなので、次期春作の種芋にはなるのだが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.11.11 / Top↑
161012_1070823.jpg161012_1070821.jpgジャガイモの花

写真1は、春ジャガの取り残しから芽が出て花が咲いたもの。

写真2は、カボチャに覆われて、収穫できなかったアンデスレッドの花。

1畝、秋ジャガを植えたが、春の種芋になるのかなぁ・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.10.12 / Top↑
160907DSC03249.jpg160907DSC03251.jpg収穫したジャガイモ 写真1

実は、7月中に収穫予定だった、アンデスレッドだが、カボチャの下で「消失」していたもの。

ようやくカボチャが枯れてきて、残りのカボチャを収穫。
で、掘り出した。

大きめで、形の良いものは、食糧に、残りを植えた、写真2。
よく見ると分かるが、すでに芽が出ているものがあった。

写真1は、余ってしまったもの(1畝)。
お隣にあげようと残したものだ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.09.07 / Top↑
160712DSC03017.jpg160712DSC03016.jpg収穫されたアンデスレッド 写真1

3月の終わり頃に植えたアンデスレッドだが、まずまずのデキだ。

写真2 こちらは、3月半ばに植えたメークインその他だ。
すこし遅かったので、方っておいたのだが、さすがに枯れてきたので収穫。
大きい(過ぎる)のやそうでないものなどバラバラ。
また虫に食われたものもけっこうあった。

やはり遅くなると虫の活動も活発になって、あまり良くないのかも。

じつは、これ以外に、昨日のカボチャの下に、アンデスレッドがけっこうある。
が、カボチャに全面を覆われてしまって、それらは諦めよう。
このアンデスレッドは、昨年の秋収穫のものを植えたものだ。
これをまた秋・9月に植えると、秋ジャガが採れる。
アンデスレッドは、けっこう、うまくいく。
原始的なイモなのだろうか?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.07.17 / Top↑
160612DSC02901.jpg堀上げられたジャガイモ

2/22植えで、1週間前に堀上げた残りの分を、掘った。

メークイン、北海コガネ、男爵、他。

不揃いだが、まあまあ大きいのも少なくなかった。

3/17植えで枯れてきたのがあったので、それも堀上げたが、こちらは小さいものが多かった。
梅雨に入ってしまうと、堀上げる時期が難しいなぁ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.06.14 / Top↑
160606DSC02867.jpg160607_1070673.jpg収穫したジャガイモ 写真1

今シーズンは、だいたい2畝分くらい(6種計6kg)植えたが、今回掘ったのは、1/4くらいだ。

これまでにも「試し堀」してきたので、それほど多くは無かった。
所沢だと、3月20日前後に植えて、梅雨時の晴れ間収穫、というのが多いが、この畝は、2/22植え、透明マルチ・防虫ネットトンネルにしたので、早く育った。

と思ったが、あまり大きくなっていないものや、まだ小さいものもあったので、畝の奥・1/3位は、掘らずに残した。
梅雨に入ったので、ほりどきが難しいが。

160607_1070674.jpg160607_1070675.jpg写真2は、ジャガイモを掘った跡を、すぐに耕耘した。

とりあえず耕しただけで、肥料等何も入れていない。

耕耘ついでに、写真3、4のように、ライ麦を植えておいたところも耕した。

ライ麦の根株はというと、写真4のように、畝間の溝(というほどでもないが)に、「置いた」。
夏以降は、サツマイモのつるが伸びてきて覆うだろうが・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら



2016.06.07 / Top↑
160513DSC02790.jpg160513DSC02791.jpg試し掘りしたジャガイモ 写真1

早めに植えたジャガイモで、大きくはなっているので、試し掘りした。
ご覧のように、まだ小さいが、まずまず。
メークインだ。
ここ、所沢の畑では、だいたいは、収穫時期が梅雨時期となってしまうので、その前に採りたい!
ということで、早めに植えて、透明マルチ、防虫ネットトンネル等々いろいろ試している。
なんとか梅雨前に収穫できるのもありそうだ。

写真2 まだ大きくならないうちに、薹立ち・開花してしまったので、何本か抜いた大根。
まだ小さいので、上部をカットすれば、柔らかい。
なっとか、OK!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.05.14 / Top↑
160502_1070133_x1t.jpg160502_1070133.jpg160502_1070131.jpgジャガイモの花 写真1 2(全体)

6種類のジャガイモを植えたが、これはなんだろうか? 忘れた、男爵?メークイン?それとも??

写真3は、また別の種類だが、これも???

5月初めに花が咲いたので、梅雨前には採れるかな?





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.05.03 / Top↑
160420DSC02694.jpg160420DSC02697.jpg160426DSC02712.jpg透明マルチを外した 写真1

ご覧のように草ボウボウ・・

写真2 草取り後
取った草は、もちろん、株間に敷いて肥料・乾燥防止に・・

写真3 若干の化成追肥&土寄せ後

2/22植えのもので、蕾を持っているので、もうすぐ花が咲きそうだ。
この分なら、梅雨入り前に採れるかもね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.04.30 / Top↑
160417_1060760.jpg大きくなったジャガイモ

ご覧のように透明マルチで、大きくはなっている。

が、よくみると、草も凄いことに。

そろそろ、マルチを剥がして、草取り、追肥少々、土寄せしないとね・・・

透明マルチをしたのは、この1柵だけ。
あとは、まだ小さいので、そのままだ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.04.18 / Top↑
160405DSC02591.jpg160405DSC02600.jpg復活・順調なジャガイモ 写真1

ご覧のように、当面は心配なさそうなほど、大きくなってきた。

写真2 露地でも発芽したジャガイモ
3/17に植えたジャガイモだが、もう発芽した、ハヤッー!

2週間あまりで発芽するとは、去年に比べてかなり早い。
3月がかなり暖かったということか。
早すぎると、むしろ遅霜の心配をしないと・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.04.07 / Top↑
160331DSC02562.jpg160331DSC02561.jpg160331DSC02564.jpg復活したジャガイモ

写真1、2 ご覧のように、枯れた麓近くから、新芽が出てきた。

これで一安心だ。

写真3 まだ全部ではないが、ほぼ芽が出て、少し早めの収穫が出来るだろう。

透明マルチなので、草がけっこう生えているのが分かる。
今後、いつマルチを剥がして、草取り、追肥・盛り土をするかだな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.04.01 / Top↑