P_20171008_080349.jpgネギ植え換え

サツマイモの蔓に覆われていたのだが、蔓を取ったら、若ネギが出てきた。

で、ネギを植え換えたら、1畝できた・・

と、まあ、今シーズンは・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.10.09 / Top↑
P_20170802_075147.jpgP_20170803_080833.jpg
ネギ

写真1 植え換えたネギは、一応、ここまでは、順調に育っている。

写真2 が、こちらの列は、サツマイモに浸食されだした。

もちろん、この後、サツマイモを剥がし(裏返し)たのはいうまでもないが・・
しばらく留守にする(現在進行形)ので・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.08.15 / Top↑
P_20170713_065230.jpgP_20170713_065341.jpg大きくなったネギ苗 写真1

3月中旬に蒔いた種だが、植え替え時期が遅くなり、ご覧のように大きくなりすぎた。

一部を抜いて、植え換えたのが、写真2だ。

この分だともう2列ほどできそうだが・・・
しかし、まだ草取りが終わっていない・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.07.13 / Top↑
170313DSC03923.jpg170313DSC03924.jpgネギ 播種 写真1

1本ネギ2種類(2袋)を播いた。

写真1の手前のキャベツ・ブロッコリーの向こう側。
まだ気温は低いので、防虫ネットトンネルにした。少しは早く芽が出るかな・・・

ネギの他には、春菊、小松菜、ほうれん草、ミニ人参等々。

写真2 薹立ちしたターサイ。
やはりもう暖かいんだな。横に伸びていたのが、急に縦に伸びてきた。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.03.13 / Top↑
161130_1080059.jpg161130_1080058.jpgネギ

3/17播種の深谷ネギ。

もうすぐ12月だというのに、まだあまり太っていない。大きくなってもいないかなぁ。
肥料はあまりやっていないのが原因か?

本数はけっこうあるが、1本1本が細い。
喰うのには困ることはないが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.11.30 / Top↑
160625_1070744.jpg160625_1070747.jpg移植したネギ 写真1

写真1の右側が深谷ネギ、左は九条ネギ

写真2 3/17に播種した深谷ネギが、結構大きくなった。
で、植え替えたのが、写真1。
手前が九条ネギ。

植え替えるにはまだ小さいのもあったので、残したのが、写真2なのだが・・・

深谷ネギなので、うまく育てれば、けっこう大きい(長い)ネギになるんじゃないかな?
昨シーズンは、下仁田ネギだったので、長くはならなかった。

今年は期待できるかなぁ?!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.06.25 / Top↑
160518_1070603.jpg深谷ネギ

3/17に播種したものだが、ようやくここまで大きくなった。

去年は、下仁田を播いたが、可食部があまりに短いので、今年は深谷ネギ(西田ネギ)にした。

この調子でいけば、今シーズンは、ネギがかなり多くなるはずだが、植えるところがあるかどうか?
これが問題だ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.05.18 / Top↑
160408DSC02630.jpgネギ 写真1

3/17に播種したものだが、先日まで防虫ネットをかぶせていたせいか、順調に成長している。

右側が、深谷ネギ、左は九条ネギだ。
おそらく、今年は、暖かいので成長が速いんだろう。
ただ、これから草が生えてくると、草をぬくときに、一緒に抜けてしまうので、かなり減ってしまう。

去年からの赤ネギは思いの外大きくなっていて、もう少ししたら、植え替えるつもりだ。
今年はネギには困らないだろう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.04.10 / Top↑
160317DSC02479.jpg160317DSC02502_t.jpgネギの種を蒔いた 写真1

スジマキした。
狭いところだが、これだけ播けば、順調に育てばけっこうな量だ。

写真2 水を撒いて、上にイチゴの防虫ネットトンネルの延長でカバーした。
こうすれば、水分の蒸発が少なくなる。

発芽するまでは、水分を保った方がいい。
そうそう、去年は下仁田を播いたが、あまりにも短いので、今年は、深谷ネギ(西田ネギ)を播いた。
九条ネギも少しだけ播いた。

ネギの成長は遅い。
草の生長は早いので、少々やっかいだ。

他に、レタス(ミックス)、大根、人参、キャベツ等々も播いたんだった。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.03.20 / Top↑
160310DSC02461.jpg元気になったネギ

このところ、寒い日が続いているせいかどうか分からないが、ネギ(下仁田)が、元気になっている。
緑の部分が、太ってはち切れそう。色も濃くなっている。

寒くなる(進行中)と元気になるのだろうか?

去年の3月に播種したものだが、下仁田は、結局、白い部分は10cmチョットくらいのまま。
今年は、別種にするつもりだ。
赤ネギは、もう少ししたら、株分けして増やすつもりだ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.03.12 / Top↑
151220DSC01760.jpg151220DSC01758.jpg赤ネギ

写真1:ひとかたまりになっているところをスコップで掘り上げたもの。
全部で8本あった。

表面が赤いが、剥いていくと白い。
このネギのいいところは、分けつして相当増えることだ。
今回も8本掘って、2本を埋め戻した。

つまりいくら食べても無くならない!?

4/9に苗を植えたもの。ほんとうは1回植え替えた方が良かったんだが、その時期には植える場所が無かったので、そのままにしておいた。密集しすぎだ。
まぁ、食べる分には十分な量だが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.12.21 / Top↑
150422DSC00187.jpg伸びてきたネギ

けっこう長くなってきたので、そろそろ間引かねば。

下仁田ネギだが、ここまでは順調だ。

去年、伊豆南でやったときは、草の合間に埋もれて、草取りをしている間に、相当少なくなってしまった。

今回は良さそうだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.04.24 / Top↑
150409_1050304.jpg150409DSC00151.jpg発芽した下仁田ネギ(写真左)

3/24に蒔いたものだが、ようやく発芽し少し大きくなってきた。

写真右は、カインズで買ってきた、赤ひげネギの苗。
まだ4月だが、早すぎないのかな?

そうそう、所沢は昨日、雪が積もった、少しだけだが・・・
しかし、朝は曇っていて、霜の被害はほとんど無かったようだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.04.09 / Top↑
140120_DSC3431.jpg南伊豆のエンドウ

11/17に冬は陽当たりの悪い南伊豆のミニミニ畑に蒔いたが、ほとんど成長していない。
10/19、21に河津に蒔いたものと、全く違ってしまった。
下の写真と比べてみて!

この一ヶ月の差はとても大きい。

芽が出るのも遅かったが、成長もメチャ遅い。

食べられるのは、いつになるのか?
それも見物いや食物?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね


カメラ・写真はこちら

2014.01.21 / Top↑
131116_DSC0005.jpg太いネギ

種から蒔いた下仁田ネギだったかな?

種を蒔いたときはかなり発芽したが、草に負けて残ったのは10本もなかった。
とはいえ、この太さはスゴイ!
数は少ないとはいえ、この冬は美味しいネギが食べられそうだ。

他にも普通の1本ネギはやや小さめだが、たくさんある。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね
2013.11.17 / Top↑
130923_DSC0003.jpg130923_DSC0002.jpg分げつネギ

写真のように、春に植えた1本のネギが10本くらいに増えた。分げつネギという。
こりゃいい!
でも植え替えないといけないらしい。まあ確かに、このままでは成長が難しそうだ。
ということで、写真2のように植え替えた。もっと間隔を空けて植えれば、何度も増えて永遠に増えていくのだろうか?
冬には食べたいからこれくらいでいいかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね
2013.09.23 / Top↑