170604_1090051.jpg170604_1090050.jpg170604_1090049.jpgタマネギ4個成り 写真1

9/4播種で、中生だったか晩成だったか?
早生は、小さかったが全収穫。
ここ数日で、急に玉が大きくなってきた。

ご覧のように、直播きしたものは、間引かなかったものもあるので、4個(写真1)、3個(写真2)、とかもけっこうある。
こうみると、複数でも、けっこう大きくなるんだね・・

1個採って、食べてみたが、生食では、辛くて無理・・
炒めたところ、肉厚で美味しかった。

しばらく放置だな。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.06.05 / Top↑
170414_1080828_x1t.jpg170414_1080828.jpgこんなに大きくなったタマネギ

しばらく留守にしていたら、タマネギがこんなに大きくなった! (写真1)

写真2のように、大きいのはかなり大きくなっている。

新玉葱として食べられなくはないかも・・・

170414_1080831.jpg170414_1080832.jpg全体像

写真3がクロマルチに直植えのもの。
1、2の全体像だが、手前が早生だったようだ。
今シーズンはかなり期待できそうだ。

写真4は、バラマキしたモノを、移植したもの。
こちらは、今小さいが、思ったよりもよく成長していて、多少小さいかもしれないが、まずまずかなぁ・・・

全体としては、今シーズンのタマネギは、上出来だ!(初)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.14 / Top↑
170329_1080787_x1t.jpg170329_1080787.jpg170329_1080786.jpg玉が大きくなってきたタマネギ

写真1のように、玉が大きくなってきた。

写真2 1の全体像だが、まだまだだな。

写真3 畝全体。

かなりバラツキがある。

今年は、結構期待できそうだ。
早生は、もう少しで食べられるかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.08 / Top↑
170308_1080685.jpg170308_1080685_x1t.jpg170308_1080687.jpg170308_1080680.jpgまあまあのタマネギ 写真1

かなりバラツキはあるが、何とかなりそうな玉葱たち。

写真2 ご覧のように茎・葉は相当に大きくなっているのもある。

写真3 しかしこちらは依然として小さい。
バラマキ後に移植したものだ。写真1は、クロマルチに直播きしたもの。
同時播種だが、これだけ差が出てしまった。

まあ、本数がけっこうあるので、おそらく今シーズンの食糧としては十分だと思うが、まだ一度もうまくいったことがないので確かなことはいえないが・・・

写真4 ニンニク
奥がホワイト6片、手前はジャンボ。全て自採り種だ。
まずまずのように見える。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.03.09 / Top↑
170115_1080427.jpg170117_1080455.jpgタマネギ

写真1 こちらは元気そうだ。

写真2 かなりヤバソウ。消失しつつある・・・

どちらも同日播種(9/4)なのだが、1はクロマルチ直播き、2はバラマキ・植え替えのものだ。

播種期は、そう遅くはないと思うが、これだけの差が出てしまう。かつ途中から防虫ネットトンネルにしたにもかかわらず。時既に遅し・・ということか・・・・

極寒の地:所沢(西部)の畑では、タマネギは難しい・・・・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら
2017.01.17 / Top↑
170105_1080357.jpg170105_1080355.jpg170103DSC03820.jpg玉が成長中のタマネギ 写真1

たぶん早稲だが、早いものは、茎が太く、玉が少しだけ大きくなってきた。
これは、写真2の直播きのもの。
3種類播いたが、早生は成長がかなり速いようだ。

写真3 同日(9/4)播きだが、こちらはバラマキ後移植したもの。
枯れそうだったので、防虫ネットトンネルにした。

が、直播きのものとは、かなり大きさが違う。
早生もあるはずだが、どれ??

まあ、どうなるか楽しみだ・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.01.05 / Top↑
161218DSC03804.jpg161218DSC03803.jpgタマネギも防虫ネットトンネルに。

ということで、タマネギも寒さ対策のため、トンネル。

写真1 手前がタマネギ、奥はエンドウ。

写真2 トンネル内。

タマネギはこれで何とかなるか。
もう1畝の元気な方は、このままなので、違いがどう出るか、観察しよう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.12.19 / Top↑
161218_1080265.jpg161218_1080263.jpg161218_1080263_t.jpg161218_1080270.jpg連日の寒さでヤバイことになったタマネギ

写真1 こちらは、おそらく問題なし。

写真2 こちらがかなりヤバイ!
どちらも9/4に播いたのだが、1は直播き、2はバラマキして植え替えたもの。

このままだと、2の方は、駄目だな、もう手遅れかもしれない。

写真4 昨日まではかなり冷えた、-12℃・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.12.18 / Top↑
161213_1080178.jpg161213_1080180.jpg161213_1080179.jpgタマネギ 2016.12.13

写真1 9/4直播き
少し大きい(過ぎ)のもあるが、元気そうだ。

写真2 同日バラマキしたものを、移植したもの。
寒さが厳しくなる前は、順調に見えたが、ここへきて少々弱々しく見える。

写真3 バラマキしたもので小さすぎたものを残しておいたもの。
意外と元気そうに見えるものもある。

今シーズンは、全て種から育てている。
昨シーズンは、種からのものは、全て大きくなれなかったので、今シーズンは早めに播いた。
が、1と2を比べると分かるように、直播きと移植ものでは、かなり差が出ている。
難しいなぁ。

収穫まで待たないと、何ともいえないが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.12.13 / Top↑
161129_1080037_x1t.jpg161129_1080037.jpgタマネギ

もう玉が・・・ 写真1
写真2の等倍。

全て9/4播種。
写真1-3は、クロマルチ直播き。

この時期で、これだけ玉が出来ていると、おそらく薹立ちが早いんだろうな・・

161129_1080038.jpg161129_1080042.jpg写真3も、直播きだが、種類の違いか、成長は遅い。

ご覧のように、中には、小さすぎて、大きく育ちそうもないのもある。

写真4は、バラマキしたモノを、植え替えたもの。
こちらは、だいたい揃っていて、ちょうど良いくらいか。

もちろん、来年の収穫時期になってみないと、結論は出せないが・・

マイナス10度以下になる、ここ所沢の畑では、少しの蒔き時の違いで、大きな結果の違いが出てしまう!
さてどうなるか??

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.11.29 / Top↑
161026DSC03576.jpg161024DSC03547.jpg161026DSC03569.jpg161026DSC03572.jpgタマネギ移植 写真1

2回目の移植だが、100本超。

移植前苗が、写真2、後が3。

9/4播種で、写真2ほどの大きさに。
3種類だが、けっこう大きさに差があり、あまりに小さい物は残している。
が、ここ所沢の畑は、これから最低気温がグーンと下がり、移植しても根が着かないうちに霜柱が立つので、難しくなる。

写真4は、クロマルチに播種したものを、多すぎるところから抜いて、育たなかったところに移植。
今シーズンは、全部で300本ほど。
まだ成功していないのが、タマネギだ!
うまく育てばいいが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.10.26 / Top↑
161018DSC03482.jpg161018DSC03482_x1t.jpgタマネギ

ここまで順調に育っているように見える。

ここ所沢の畑は、冬は相当気温が下がるので、タマネギは2回ともうまくいっていない。
で、今年は、かなり早め、9/4に播種した。

クロマルチ直播きの方は、かなり大きくなってきて、間引かないとマズイなぁ。
できれば、間引いたものを即植えようと、もう少し時間を稼ぎたいのだが・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.10.19 / Top↑
160912DSC03302.jpg160912DSC03304.jpg発芽したタマネギ

写真1 バラマキしたタマネギ。

写真2 クロマルチに播いたタマネギ。

同時に播いたのだが、ご覧のように、クロマルチの方が、もうやや大きい。

去年は、9/13に播種して、大きくなれなかったので、今年は9/4に播いた。
早すぎると、薹立ちが早くなってしまう。
が、ここ所沢の畑は、マイナス17℃にもなる(昨シーズン)ので、これくらいでいいんじゃないかと思うのだが・・
結果は、どうかな・・・
結果が出るまで、8-9ヶ月・・・・・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.09.12 / Top↑
160905DSC03231.jpgタマネギ播種

苦土石灰、鶏糞、牛糞をいれ、耕耘。

穴あきクロマルチをセットし、3種類の玉葱の種を播いた。
泉州中甲高黄大玉葱、ノンクーラ玉葱、エイワン玉葱を各1袋だ。
全て、「野口の種」で購入。

穴は、やく260穴。
で、蒔ききれなかったものを、写真手前のところに、スジマキ。
やり方は、ほぼ去年と同じだが、9日早い。
昨年は、十分に成長しなかったので、少し早めた。

なにしろ、ここ所沢の畑の最低気温は-17℃(昨シーズン最低記録)にもなるので、想定外に寒さが厳しいのだ。

さて、今シーズンはうまくいくだろうか?!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.09.05 / Top↑
160513DSC02796.jpg160513DSC02795.jpg収穫された早生玉ねぎ 写真1

10/30にタマネギ苗を200本植えたが、早生はしばらく前に倒れた。
これ以上の成長は難しいかも、ということで10本ほど抜いた。
食べられるのは食べられるが小さい!

タマネギの下は、ソラマメ。
5、6株しかないが、大きくなったのを収穫、早速食した、まずまず。

写真2 エンドウ、これが毎日・・・
もう冷凍庫に入らない!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.05.15 / Top↑
160430DSC02766.jpg160430DSC02765.jpg倒れたタマネギ 写真1

ご覧のように、先日の強風後、100本ほどタマネギが倒れた。

写真2 まだ十分に大きくなっていないが、抜いてい見ると、まあまあの大きさになっているのもあった。

おそらく、倒れたのは早生種だと思う。
そろそろ、収穫時期だったのかもしれない。
ここ所沢の畑では、冬はかなり温度が下がるので(最低-12℃)、十分な成長は見込めない、というところか。

写真1の奥の方は、まだしっかりと立っている。
こちらは、6月収穫か。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.05.01 / Top↑
160412DSC02667.jpg160412_1060729.jpg160412_1060732.jpg大きくなってきたタマネギ 写真1

最近、急激に玉が大きくなってきた。
暖かさのせいか、日が延びたせいか。

写真2 苗植えのものだが、全体的に大きくなっている。
まだ玉は大きくなっていないにも多いが、写真1は、玉が大きくなってきている。4種類植えたので、これが早生かもしれない。暖地だと3月中に採れると書いてあったのがあったなぁ。

写真3 種からのタマネギは、まだ小さい。
しかし、よく見ると、すでに玉ができているのもある。
こんなに小さいのでは、大きなたまにはなれないと思うが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.04.13 / Top↑
160320DSC02507.jpg160320DSC02505.jpgタマネギが順調に育っている 写真1

10/30に購入苗を植えたもので、かなり大きく・太くなってきた。

写真2 9/13播種、一部11/20定植
こちらは、相変わらず小さい。

3月下旬でこれだけ差が出ていると、播種ものはたぶん難しそうだ。
所沢の冬の寒さは半端じゃないので、播種時と冬対策をどうするかで、大きく差が出るんだろう。
昨シーズンは全滅だったので、まだまし、いや、しっかり観察して修正しないと・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.03.22 / Top↑
160304_1060363.jpg160304_1060361.jpg写真1 苗から植えた玉ねぎ 現状

10/30 に4種計200本植えた。
こちらは、順調そうに見えるが、早生がそれほど大きくなっていないので、防虫ネットトンネルの両端を開けただけで、まだハズしていない。

写真2 9/13播種したものだが、ご覧のように、まだ小さい。
こんなに差が出るものかなぁー。

ここ所沢の畑は、冬はメチャ冷えるので(トンネル内最低温度が-17℃)、寒さ対策・それを見越した播種時期が難しそうだ。
多少時期が遅れても、大きくなってくれれば問題ないんだが、難しそうだな・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.03.05 / Top↑
160211DSC02362.jpg160211DSC02363.jpg160205DSC02292.jpg写真1 播種ものタマネギ

ご覧のように、まあまあのものあるが、大半はまだ小さい。
はたして、まずまずの大きさにまで成長するのだろうか?

写真2 播種したままで比較のため植え替えしなかったもの
さすがに小さい!
これじゃ無理か!?

写真3 苗植えのもの
と比べると、大きさ・太さが全く違う!!

9/13 種蒔き
10/30 苗購入・植え
11/20 播種もの定植
だったわけだが、もう少し早く蒔かないと駄目ということか?それとも単に成長が遅い、というだけなのか?
6月にならないと分からないな。
それにしても、タマネギ、時間がかかるなぁ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.02.14 / Top↑