170530_1090018_2017053012460097c.jpg170530_1090024_201705301246024d6.jpg大きなったキャベツ

全体は写真2

3月中旬に、買った苗を植えた。

で、すぐに防虫ネットを掛けたので、ほとんど虫にやられていない。


170528DSC04017.jpgこの大きさ!

重さ2kgだ!

付け根の部分が割れてきているので、このまま置いておくと、上部も割れそうなので、防虫ネットを外した。

今日・明日中に、全収穫だな・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.30 / Top↑
170520DSC04008.jpg収穫されたキャベツ

3/10頃に植えた苗が、トンネル内でギュウギュウに。

で、混み合っているところの2個を収穫。
ご覧のように、大きさもまずまず。

早速、食してみたが、柔らかくて美味しい。
草取りの2回、短い時間だけネットを外したが、それ以外はしっかり防虫ネットを掛けていたので、結果良好!

ついでに、同時に植えたカリフラワーも1個収穫。
こっちも、サクサク感がイイ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.21 / Top↑
170509_1080937.jpg捲いてきたキャベツ

ご覧のようにキャベツが捲いてきた。

2ヶ月ほど前に、苗を植えたものだが、かなり大きくなってきて、トンネル一杯に広がっている。
少し前に、一度だけ草取りをした。

それ以外は、防虫ネットを掛けてあるので、虫が入っていないとは思うが・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.09 / Top↑
170312_1080725.jpg170312_1080727.jpgキャベツとブロッコリーの苗を植えた

ジョイフル本田に行ったら、キャベツとブロッコリーの苗(16入り)があったので、買った。
キャベツは少し大きくなっていたが、安いので贅沢は言ってられないなぁ・・・

写真2のように、苗はまずまずだ。

施肥・耕耘後、クロマルチをして植えた。
その後、防虫ネットトンネルにした。
裾も埋めたので、虫除けもバッチリだ。

梅雨前に採れればいいが、ここ所沢の畑ではむずかしいだろうね・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.03.12 / Top↑
170112_1080389.jpg170112_1080391.jpg170107_1080373.jpg葉っぱに穴 キャベツ

初め、カラスにでも突かれたか? 写真1
と思ったが、良く見ると、玉の中までは届いていない。

写真2 こちらは、明らかに葉っぱだけが喰われている(中央)。

エッッーー、この寒さでも虫に食われるのか!?
最低気温は、連日-10℃以下!だというのに・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.01.12 / Top↑
161222_1080274_x1t.jpg161222_1080274.jpg161222_1080271.jpg変なキャベツ 写真1

キャベツといっても芽キャベツ・・

写真2 のように、小さいのがかなり成っている。
いったい、食べ頃はいつ?
まだ小さいなぁ・・・

写真3 これが普通のキャベツ。
芽キャベツを全部併せても、1個分には足りないか・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.12.25 / Top↑
161204_1080067.jpg161204_1080069.jpg少し変色しているキャベツ 写真1

先端部が少し紫色になっている。

ここへきて成長がうーんと遅くなってきた。
やはり寒さが厳しくなると、あまり成長しなくなるのかなぁ。
まぁ、その方が少しずつ収穫・食べられるのでいいが・・

写真2 芽キャベツ
こちらも、成長は極めて遅い!
はたしていつになったら食べられるのだろうか??

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.12.05 / Top↑
161125DSC03713.jpg161125DSC03715.jpgキャベツ

積もった雪を払って、防虫ネットを外した(写真1)。
手前の空いているところは、収穫した跡。

写真2のように、けっこう大きくなっていた。

9/9に買った苗を植えたものだが、植えてすぐに防虫ネットトンネルをして、端も土中に入れた。
1度草取りのために、開けた以外は、防虫ネットの中に入ったまま。

161125DSC03712.jpg写真3 雪の前に防虫ネットを再度かけた白菜も、ネットを外した。
ダメージはないようだ。

キャベツは、ほぼ虫にやられていないが、白菜は、一部のものはけっこうやられている。

こちらも、播種後すぐに防虫ネットトンネルにしたが、虫は白菜大好きらしく、虫が付いてしまう。

まだ雪の中の野菜もあるが、大きなダメージはないようだ(シュンギク以外)。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.11.26 / Top↑
161113_1070907.jpg161113_1070905.jpg161113_1070905_t.jpg芽キャベツ

まだ小さいが、芽キャベツが出来てきた。
初めてなので、どうできるのか、興味津々だった。

写真1のように、葉っぱの付け根の茎に小さいのがぽつんと出来ている。
あぁ、小さすぎてよく分からない、
じゃ、写真2。
まだ小さいといわれる方には、写真3で・・

ここまで大きく写すと、左上のヤツなんか、キャベツだ!
って分かるよね。

これで虫が付いたら、喰うところがなくなるが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.11.14 / Top↑
161014DSC03460.jpg161014DSC03461.jpgこれが芽キャベツ 写真1

写真2は、キャベツ。

ご覧のように、キャベツは大きな葉が捲いていく。
しかし、芽キャベツは、もちろん捲かない。

初めてなので、いったいどうなるのか、わからないのだが・・
あの、小さな「キャベツ」は、どのように出来るのだろうか?!

今後のレポに注目!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.10.15 / Top↑
160909DSC03277.jpg160909DSC03281.jpgキャベツ

キャベツも、苗を植えた。
ブロッコリーと同じ畝で、もちろん、防虫ネットを完璧にかぶせた。

写真2 こちらは芽キャベツ。
初めてだが、大きさはどれくらいになるのかな?
とりあえず、防虫ネットを延長したが、おそらくこれより高くなるんじゃないだろうか?
ということで、簡易ネットとした。

さてどうなるかなぁ・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.09.11 / Top↑
160623DSC02924.jpgキャベツ

3/18に種を蒔いてすぐに防虫ネットを掛けたが、虫にやられている!

春・夏キャベツは、虫対策が難しい。
一旦ネット内に入ると、中で繁殖するので、駆除が難しい。

相当、剥いでいくと、虫がほぼいなく菜来るのだが、小さく小さくなってしまう。

「完全」無農薬なので、仕方が無いが・・
虫にやらないキャベツを作るのは難しい、無農薬では・・
ということは、通常「綺麗な」キャベツは・・・・!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.07.01 / Top↑
160405DSC02599.jpg160405DSC02593.jpg鳥に食われたキャベツ 写真1

冬を越したキャベツがようやく生長し出したが、鳥(雉子orカラス?)に喰われてしまった。

写真2 発芽したキャベツ
こちらは、ようやく発芽したキャベツだが、遅すぎないだろうか?

防虫ネットトンネル内で、虫・鳥対策はしているが、梅雨にはいると、腐る可能性もあるが、どうかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.04.08 / Top↑
160317DSC02484.jpg捲いてきたキャベツ

たぶん8/30に播種したものだ。
直播きしたものの中で、小さかったものを、とりあえずその辺に移植、したものだと思う。

冬の間、トンネルもせずに放っておいたものが、今頃になって、捲いてきた。
このぶんだと、食べられるところまでいくかもしれない(春キャベツ?)。

スカスカの、防虫ネットトンネルでも、冬は、トンネル内は20℃オーバーかつ最低気温が-10℃以下、と1日の寒暖差が大きく、かえって旨く育たない場合もあるようだ。
旨く育てるのは、なかなか難しいなぁ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.03.21 / Top↑
160211DSC02359.jpg160211DSC02356.jpg写真1 中が腐っているキャベツ

不織布黒マルチ+防虫ネットトンネルで育ててきたキャベツだが、まだ小さいのが残っているが、たいてい中が腐っている。剥いていくと、ほとんど無くなってしまうか、残っても小さい。

写真2 残った苗で、防虫ネットトンネル内に植えるところが無かったので、外へ植えたもの。こちらは、成長が遅いが、まだ腐った様子はない。
時期の問題なのか?防虫ネットトンネルに問題があるのか?
意外やキャベツは難しい!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら
2016.02.12 / Top↑
160205DSC02296.jpg表面が腐っているキャベツ

防虫ネットトンネルの中のキャベツだが、上の方が腐っているので、剥いていった。
表面だけではなく、けっこう中まで腐っていた。

結局腐っていないで、食べられそうなところは、ほんの少し。
で、もう1個採ったが、やはり上表面は腐っていた。
しかし、こちらは、少しだけなので、まあまあだ。

寒さでやられてしまうのかな?
トンネル外の、より寒さが厳しいであろう方は、まだ小さいが、腐ってはいない、なぜ???

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.02.05 / Top↑
160127DSC02252.jpg1株から3つのキャベツ

「家庭菜園」を「本格的」に初めて早1年が過ぎた。
いろいろ、面白い発見がすくなくない。

これもその一つ。
1株から、キャベツが3個採れる!
もう1株は収穫したのだが・・・

1個キャベツがあると、食べるのに1週間くらいかかるので、小さめなのがたくさん採れる方が都合がよい。
こういうのは多くはないので、「期待」(計算)はできないのだが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.01.30 / Top↑
160122DSC02220.jpg雪にも負けず顔を出したキャベツ

一見だが、ほとんど大丈夫そうだ。
外葉も雪にやられていそうもない。

そこそこ寒さにも強そうだ。
むしろ、防虫ネットの中で、雪の重みで圧迫されているほうが、悪いよね。

まだもうしばらく寒さは続きそうだが、もう少しの辛抱ね、キャベッチー・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.01.24 / Top↑
160113DSC02071-t.jpg霜がビッシリ付いているキャベツ

数日前に防虫ネットトンネル内にあったキャベツだが、ネットを外した。
案の定、霜がビッシリ!

しかし、一見すると、元気そうに見える。
問題は、中が腐っているかどうかだが、しばらくはこのままにしておかないとね・・・

外した方が冷える・温度が上がらない、だから成長は遅くなるだろうが・・・

まぁ、遅くなっても食べられれば問題なしだ!
果たしてどうなるかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.01.15 / Top↑
160110DSC02003.jpg160110DSC02005.jpg腐っているキャベツ

写真1:左側は覆っている葉を少し剥いたもの。
右側はそのまま。
ごらんのように、かなり腐っていた。

写真2:腐っていないところまで腐った葉を剥いた状態。
これじゃ、食べるところがほとんど無い!

これらは、防虫ネットトンネル内で育てていたもの。
全てではないが、半分ほどこうなっていた。

160110DSC02006.jpg写真3:試しに防虫ネットを外した。

考えられる原因として、
1 虫にやられた。
1枚ずつ剥いでいったが、肉眼でみえるような虫はいなかった。葉の先端が一部黒くなっていたので多少はいたかもしれないが。

2 病気
軟腐病かもしれないが、冬だからどうかな?

3 2の原因になるかもしれないが、寒暖差が大きすぎる。
防虫ネットトンネル内でも、1日の最低気温が-10℃前後、最高が20℃前後。
毎日のように30℃もある。

4 水分の過不足

160111DSC02015.jpg160111DSC02018.jpg160111DSC02023_t.jpg昨日外して、今朝9時頃の状態

写真4:ご覧のように霜や融けた水滴が付いていて、けっこう中まではいっている。

写真5:これは、間引いた苗を「屋外」(ネット無し)に植えたもの。
相当虫にやられた。
成長は遅い。
が、腐りはないようだ。もっともほとんど結球していないので、まだなのかもしれないが。

写真6:不織布にこれだけ霜が降りる・水滴が付く
屋外の場合は、相当霜がおり、水滴が付くが、陽光にあたれば乾きも早い、と思う。
また、最高気温はそれほど上がらない。10-15℃くらいだ。

今年は、キャベツがたくさん出来る!と思ったが、なかなか簡単ではないね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.01.11 / Top↑