170528_1080992.jpg170528_1080996.jpg巨大になったカリフラワー

写真2 スマホは、zenfone3 DX(15cm)。

このままだと、広がってしまいそうなので、収穫しないと・・・



170528_1080998.jpg全部で16個植えたので、食べきれない。

すでに、お裾分けしたが・・・

まだ余る・・・

一度に開くと、困ってしまうね・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.28 / Top↑
170517_1080953.jpg170517_1080952.jpg大きくなってきたカリフラワー 写真1

で、まだ少し小さいが、採って食べてみた。
コリコリしていて美味しい。

3月10日頃に植えたのだが、まだ小さいとはいえ、食べられるまでに、2ヶ月少々。早っ!

16個植えたので、まだしばらく、いや当分は、イイね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.17 / Top↑
161206DSC03771.jpg161206DSC03768.jpg161208_1080109_x1t.jpg大きくなった親ブロッコリー 写真1

これもけっこう大きいのだが

写真2のように、子ブロッコリーも相当大きくなった。
こんなんがたくさん採れると、イイね!。

今朝の寒さで、陽が当たるまでは霜がビッシリ。
が、これがいいのかもしれないね。
寒さに対抗すべく、栄養分を必死に蓄えようとするのかも。
またこの時期は、毎晩、結露・霜によって水分が供給される。

寒さに強い野菜にとっては好条件なのかもね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.12.08 / Top↑
161204_1080076.jpg161204_1080077.jpgブロッコリーが花開きかけてきた 写真1

中央のものが、開いてきた。
けっこう大きそうに見えるが、まだ小さい。

写真2の左側のブロッコリーが、市販品だとかなり大きいもの。
左上が、普通サイズ。

写真1は、2の右側のアップ写真だ。

これだたと大きさがよく分かるね。
これ以上置くとみんな開きそうなので、そろそろ収穫だな。これが限界かな・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.12.04 / Top↑
161120_1070961.jpgブロッコリー

収穫して10日後のブロッコリーだが、ご覧のように、周りにあった小さなブロッコリーが次第に大きくなってきた。

これらも採ったものと同じサイズ、いや半分の大きさでもいい。
5、6個あるので、全体で元のものよりも大きくなるのと同じ、収量が2倍以上になればいいなぁ。

楽しみなブロッコリーたちだ・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.11.20 / Top↑
161109DSC03643.jpg161110DSC03645.jpg収穫されたブロッコリー 写真1

今シーズン初。
大きさは、もっと大きくなるが、とりあえず初物。

写真2 ネットを外してからは、上にドンドン伸びている。


161110DSC03651.jpg写真3 収穫後

良く見ると、収穫した周りに、小さなブロッコリーがたくさん顔を出しているのが分かる。

6個は視認できる。

これが全部大きくなったら、凄いね!
が、おそらくこれらは大きくなれない。
まあ、全部でもう1個分くらいになればいいね。

写真2のように、密集しているので、根から引き抜きたいところだが、これを見ると、モッタイナイ、気が・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.11.12 / Top↑
161031DSC03588.jpg161031DSC03590.jpg大きくなってきたブロッコリー

1週間前にネットを外して開放したブロッコリーは、写真2のように大きく伸びてきた。

写真1のように、可食部も大きくなってきている。
ここまでは、ほぼ虫にもやられず順調だ。

70坪に他品種を植えているので、ブロッコリーも数は多くない。
旬の美味しいのを食べるには十分かなぁ・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.11.01 / Top↑
161022DSC03517.jpg161023DSC03524.jpgトンネル内で窮屈そうなブロッコリー 写真1

相当、葉・茎が圧迫を受けていたので、ついに防虫ネットを外した。写真2

ということで、さらに大きく育っていきそうだな。
昨日とはうって変わって、きょうは朝からよく陽が射している。
気温は低いが、陽射しはキツイ。

虫が心配だが、より多くの光合成パワーで、虫を寄せ付けないようになれ!・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.10.23 / Top↑
161010DSC03443.jpgブロッコリー

9/9植えのブロッコリーは、すくすく育ち、大きくなった。

が、ご覧のようにネットに閊えている。

可愛そうだが、まだ虫が多いので、ネットを外すのも良くない。

もう少し我慢してもらうしか・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.10.14 / Top↑
161004DSC03395.jpg161004DSC03392.jpg順調なブロッコリー 写真1

ご覧のように、ブロッコリーは順調だ。
9/9苗植えのものだ。
植えてすぐに防虫ネットを掛けて、下まで土の中に埋めた。外からは虫が入ってこないはず。

写真2 昨日の雨で、間引き植えした白菜が、ヤバいことに・・
が、おそらく、遅れるだろうが、根付くと思う。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.10.04 / Top↑
160917DSC03317.jpg順調な白菜

順調に成長しているが、よく見ると、周りには草の芽が一杯・・・

9/5播種、8に発芽。
でスクスクと育っているのだが、草も発芽、しかもいっぱい。

今回は、可能な限り、このまま白菜が大きくなるまで、トンネルを開けない・・
つもりだが、草が大きくなると、光が遮られ、光合成量が減少・・
となると、草取りをせざるを得ない・・

もう少し先だが・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.09.18 / Top↑
160910DSC03287.jpg160909DSC03272.jpgブロッコリー

写真1 植えてすぐに防虫ネットをした。
完璧を期すため、端にも土をかけた。
一部穴が空いていたため、二重にした。

これで虫は大丈夫!?

写真2 少しずらして、間隔を稼いだ(つもり)・・

今年はこれで、虫いらずの美味しいブロッコリーが食べられるかなぁ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら
 
2016.09.10 / Top↑
160205DSC02268.jpg160205DSC02269.jpgブロッコリー

写真1 白いのでカリフラワー? いえ、ブロッコリーです。
焼けたのか、霜・寒害か、中も腐りかけているので捨てた。

写真2 一部腐っていた。

意外や、ブロッコリーも難しいのね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.02.07 / Top↑
151224DSC01846_t.jpgブロッコリー

写真で見るとおり、4つのブロッコリーが成っている。

実は、このブロッコリーは、11月に写真中央部分に大きなブロッコリーが1個でき、それを収穫したもの。
成っていた「幹」の「葉」を落として、周りに陽光が良くあたるようにしたのだが、いつのまにか、大きいのが4つ成っていた。

合計5個の大きいブロッコリーが採れそうだ。
収穫は来年1月後半になりそうだが。

もちろんすべてのブロッコリーがこうなるわけではないが、こうなれば理想的だなぁ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.12.31 / Top↑
151207DSC01603.jpg151207DSC01605.jpg151208DSC01610.jpg収穫されたブロッコリー

今朝の最低気温は、マイナス6℃(写真3)
早朝外を見ると霜で真っ白。

ブロッコリーは、昨日収穫(写真1、2)。
写真2の上側のブロッコリーは、脇芽が大きくなってきたもの。

カリフラワーと違ってブロッコリーは、うまくいくと脇から何本も採れる。
ビタミンも豊富で、うまく育てばなかなかいい。
とはいえ、7月末に播種したものは、だいたいが暑さでやられてしまった。
8月末に播種したものが、なんとか大きくなってきた。
寒さに負けず冬育つ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

2015.12.08 / Top↑
151112DSC01244.jpg151112DSC01251.jpgブロッコリー

7月末に、直播きしたブロッコリーが採れた。

この1週間ほどで、急成長。
あっという間に、大きくなって、花が開きかけたので、急ぎ収穫。
かなり大きい。

早速湯がいて食べた。
美味しい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.11.13 / Top↑
150916_DSC1760.jpgブロッコリー 

7月末に播種したもの

ほとんどは暑さと雨が降らなかったために、発芽しなかったようだが、僅かに生き残った、貴重苗。

8月末に蒔いたものはまだ小さい。
どれくらい差が出るのかも観察しよう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら


2015.09.16 / Top↑
150220_DSC0001.jpg今日の収穫

ようやくブロッコリーを収穫した。
10/19に苗を頂いたものだが、急に大きくなってきた。

おそらくこの1週間で次々に収穫時期を迎えると思うのだが・・・
できるかどうか・・・・・

写真の大根は辛み大根で、小さいが辛くて美味しい。
納豆の上に掛けて食べると、これが実に旨い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.02.20 / Top↑
150215_1040404.jpg大きくなってきたブロッコリー

10/19に苗をもらって植えたものだが、ようやく大きくなってきた。
防虫ネットの中でスクスク育っている。

少し遅くなると、非常に時間がかかる。

来週には食べられるかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.02.16 / Top↑
150118_1030554.jpg150118_1030556.jpg順調なブロッコリー

伊豆南のトンネル内で順調に育っているブロッコリー

10/19にいただいた苗を植えたものだが、ようやく花蕾が大きくなりかけてきた。
中には、写真2のように、花開きそうになっているものもある。

150116_1030570.jpg写真3は、貸別荘 伊豆河津 日の出のミニ畑に同じ日に植えたブロッコリー

こちらは、鳥に食われて、葉っぱがない!!

ここでも鳥対策が必要だ。

2、3週間で食べられるかな?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら
2015.01.20 / Top↑