P_20171006_073833.jpg白菜

手前が、苗植え4株。

奥が、播種もの。

こんなに差が出てしまった。

ここまでは、ほとんど虫に食われずに育っている。

手前は、美味しそうなので食べてもいいかな・・
イイエ、マダマダ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.10.06 / Top↑
P_20171001_084138.jpg白菜

これは、9/12に苗を植えた物。
同日に種も播いたが、4株だけ買ってきたもの。
耕耘していなく、しばらく畑に「放置」していたので、枯れかけていたが、ご覧のようにしっかりしてきている。

播種物よりも早くできそうなので、これはこれで良し!

9月はとても忙しがったか、一件落着した。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.10.01 / Top↑
P_20170913_081336.jpg白菜 播種

一部の草取りをして、耕耘。
白菜、ターサイの播種。

写真のように、即、防虫ネットをかけた。
草が大きくなるまでは、このままだ。

左の畝には、大根とほうれん草を播いた。
大根は予定より遅れてしまったが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.09.13 / Top↑
161229_1080319.jpg寒さに強い白菜

連日けっこう冷える日が続いているが、白菜は、けっこう寒さに強い。

写真を見ると、手前のヤツが枯れているように見えるが、1、2枚皮を剥ぐと、中は青々していて大丈夫だ、虫にやれていなければ・・

9/5播種だが、かなり長く食べられる。
手前は、直播きで、奥は、小さなものを間引き植えしたもの。
ご覧のように、少し時期が遅れて大きくなるので、これも良し。

で、今年は、食べきれないくらいあるが、虫がいるので、他人にあげるのもね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.12.31 / Top↑
161212_1080158.jpg161212_1080156.jpg161212_1080163.jpg白菜も寒さで・・

今朝の最低気温は、トンネル内:-12℃ 写真3

さすがに、一部の白菜の頭が枯れてきた。

やはり頭を隠さないと(縛る)、傷むかもしれないなぁ。

冬本番で、所沢の畑は、連日-10℃以下・・・

厳しい・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.12.12 / Top↑
IMG_20161124_073815.jpg161123_1070968.jpg白菜

昨日、白菜に雪対策として、防虫ネットを掛けた(写真2)。

写真1 今日早朝の様子。

早朝、雨から雪に変わり雪が積もった。
アスファルト道路は、積もるよりも速く車で解けている状態だったが、
ご覧のように、畑は雪が積もりだした。

大きなダメージとはならないようでホッ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.11.24 / Top↑
161116_1070933.jpg良さそうに見える白菜 写真1

9/5播種後、すぐに防虫ネットトンネルにし、ネットの端は、土中に埋め、隙間を無くした。

10/3間引き移植
同時に草取り

10日ほど前に防虫ネットを外した。
順調に育っているように見える。

161115DSC03684.jpg161115DSC03687_t.jpg大きいのを収穫 写真2

良く見ると、虫食いが酷い・・
酷そうなのを採ったのだが・・・

写真3 拡大してみると・・・

!注意!気持ち悪がりな方は、クリックしない方いいよ!!

10枚くらい剥いてもいたが、芯までは入っていなかったので、かなり小さくはなったが、持ち帰って食べた。
美味しい!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.11.17 / Top↑
161031DSC03591.jpg白菜 写真1

ご覧のように、防虫ネットトンネルの中で圧迫されている。

9/5播種ものだが、ぎゅう詰めになってしまった。

このままじゃ、可愛そうだなぁ・・


161031DSC03593.jpg161031DSC03594.jpg一番ぎゅう詰めになっていそうなものを、1株採ってみた。

一見、良さそうに見えるが、まだ中はスカスカ。

非常に軽い・・・

まあ食べられなくは無いので、今晩食してみよう。

今のところは、虫にやられているのは少なそうだが、
あまりにもネット内がきつそうなので、土中に埋まっている部分を持ち上げて高くした。
で、虫が入るかもねぇ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.10.31 / Top↑
161020DSC03499.jpg161020DSC03498.jpg161020DSC03502.jpg捲いてきた白菜 写真1、2

9/5播種もの。

 良く見ると、少し虫に食われている。
播種後すぐに、防虫ネットトンネルにして、1回だけ、草取り・間引き植えのため、ネットを外した。
ネットは、端を土の中に入れているため、外から虫が入ってきたとは考えにくい。
やはり土の中から出てきたようだ。
去年に比べるとかなり少ないが。

写真3 間引き植えしたもの。

まだ小さいのが多いが、元気だ。

ちょうどイイくらいのズレで食べられそうだ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.10.22 / Top↑
161010DSC03440.jpg161010DSC03444.jpg復活した白菜 写真1

右側は、左側から間引いて植えたものだが、植えた直後に激しい雨が降って、「瀕死」の状態になっていたが、ようやく根付いた。

9/5に直播きしたものだが、順調に育ったものは左側。
間引き植えしたものが、右側。これくらい差が出る。

が、これがまたいいのだ。
成長が遅れた分、充実するのも遅くなるので、食べ時がズレル!
でないと、一度にそんなに食べられないからね。

写真2 白菜の天敵は、虫だ!!
播種してすぐに、防虫ネットをしっかり土の中までいれたが、やはり虫にやられている!
白菜は柔らかく虫の大好物!!
無農薬なので、これが一番の問題、難題だ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.10.11 / Top↑
161003DSC03374.jpg161003DSC03372.jpg間引き・植えした白菜

写真1の左側は、間引かれた後の白菜。

写真2は、間引いた白菜を植えたもの。

もちろん草をしっかり抜いた。

9/3播種なので、ほぼ1ヶ月。
けっこう大きくなっていた。
草はまだそれほど大きくなっていなかったが、これ以上、苗を放っておくとマズイかと思い、間引いて植え替えた。
根が付くまで少々時間がかかって、時期がズレルのちょうど良い。

それにしても、天気予報は当たらないなぁ・・
今日の午後までは降らないはずが、夜中にけっこう降ったらしく、乾燥中の落花生がビチョッー!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.10.03 / Top↑
160908DSC03262_t.jpg発芽した白菜

写真下の白いのは、防虫ネットの白線。

今回、出来るだけ長く、このまま育てようと思っている。
できる限り虫を防ぎたいのだ。
白菜は、虫にとっても美味しいらしく、隣のキャベツよりも早く虫に食われる。

ということは、キャベツの脇に植えれば、キャベツの虫除けに?・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.09.09 / Top↑
160906DSC03238.jpg白菜播種

で、すぐに防虫ネットを掛けた。
しかも今回は、ネットの端を溝にしっかり埋めた。

これで、外からは、虫が入らないはずだ・・

1箇所に3-5粒くらい、写真のトンネルの半分くらいに播いた。
けっこう芽が出るので、少し大きくなったら、間引いて残りの空いているところに、植え替える予定だ。

小さいのを抜いて植え替えると、根が付くのに時間がかかるので、成長がより遅くなり、収穫時期を少し遅らせることができる。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.09.06 / Top↑
160223_1060138.jpg成長してきた白菜

ジャガイモの畝に防虫ネットをセットしたので、こちらのネットがハズされた。
よく見えるようになったが、ここへきて急激に青々とした葉が大きくなってきている。

数ヶ月前に大きくなるはずだったものが、なぜか今頃?

でも、このおかげで、ひょとすると美味しい白菜(芯)が食べられるかもしれない。
薹立ち寸前か直後の芯がとても旨いらしい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.02.24 / Top↑
160214DSC02385.jpg160216DSC02394.jpg160216DSC02390.jpg写真1 白菜がまた生長してきた

平べったいまま生長が止まっていた白菜だが、暖かくなったせいか、また成長してきた(1個だけ)。

うまくいくと、薹立ちした白菜(芯)が食べられるかもしれない。

また寒さ復活だが、最低気温が-11℃。地温は13℃。
一進一退しながら、春がもう少し・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.02.17 / Top↑
160131DSC02263.jpg収穫

白菜、大根、赤カブ、人参、ネギ、紅菜苔

白菜は、残りあと1個。上の方が凍っていて、剥いていったら小さくなってしまった。

新三浦大根は、あまり土上に伸びないので、ほとんど雪・霜害が無く、冬はいいね。

赤カブ、人参、ネギはもちろんOK.

紅菜苔は、菜花と違って寒さに対して最強だ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.02.02 / Top↑
160109DSC01987.jpg160109DSC01973.jpg外側が枯れてきた白菜

写真1は、8/29播種したものの中で、もっとも小さく成長が遅かったものを、残しておいた。
かなり表面が枯れてきている。
中まで腐っているかもしれない。

写真2:9/29に間引き植えしたもの。初めは、萎れてしまったので、つかないかと思ったが、放っておいたら成った。
が、これも表面が枯れてきた。
食べきれないので、まだ放ったらかしだ・・・

残念ながら、薹が立つまで持ちそうなのがない。
薹が立ってから下の茎を食べると実に美味しいんだが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.01.12 / Top↑
160107DSC01952.jpg捲かない白菜

この白菜だけが捲かないんだな。

8/30 播種
9/29 間引き植え
したものだが、他は、遅めに捲いている。

なぜかこれだけは、捲かない。
おそらくこのまま花が咲き出すんじゃなかろうか?

それにしても今シーズンは暖かい日が多い。
今年の野菜作りは難しいかもしれないなぁ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.01.07 / Top↑
150928DSC00706.jpg150928DSC00706_x1t.jpg自然薯 ムカゴ

ホンモノの自然薯に、ようやくムカゴが出来たが、写真右のように、とても小さい。

はたして、これで、今年、食べられるくらいの大きさになるのだろうか??
かなり疑問だ。

ならなければ、また、シルバーマルチを掛けて、手探りで・・・
あぁー、面倒だ。
1年で成長しないと、丸2年かかってしまう。
採算合わないかなぁーーー。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.10.05 / Top↑
150928DSC00712.jpg150930DSC00725.jpg白菜

写真左は、順調に育つ白菜。
よくみると、何株か同じところ(穴)から出ているのが分かる。
これらは、8/30に、1穴に3、4粒ずつ蒔いたもの。
うまく発芽し、育ったものは、複数成長している。

で、間引いた。
それを、植えたのが、右写真だ。

もうかなり根がまっすぐ伸びていた。
引っこ抜いたので、細かな根は切れたと思う。
はたして、うまく育つかは分からないが、観察してみよう。

そうそう、白菜は初めて育てるが、思いの外簡単そうだ。
同時に蒔いた、キャベツ、ブロッコリーよりも生長が速い。
それにしても、今年は、白菜がたくさん出来そうだ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.09.30 / Top↑