170517_1080947.jpg170519_1080963.jpgスイカの蔓が伸びてきた

アンドンの中でスクスクと伸びていた 写真1。

写真2 のように、アンドンを外して敷き藁をしっかり敷いた。

後は、蔓を伸ばして花を待つばかりだなぁ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.20 / Top↑
170425DSC03954.jpg170425DSC03955.jpgスイカ

借りている畑の方が、遅れていたが、ようやく、耕耘後、スイカを植えた。

あんどん仕立てだ。
中に麦わらも入れて、保温対策もできているので、当分はこのままでOK。

借り畑では、他の作業が遅れているので急がねば・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.26 / Top↑
160720DSC03116.jpg160718DSC03078.jpgカブトムシに食べられたスイカ 写真1

ご覧のように、カブトムシにスイカが食べられている!!

今年は20個以上スイカが成ったので、喜んでいたら、この有様・・・
写真以外に、4個も中が空洞(食べられて)のものを、発見!
初めて、カブトムシに食われたが、スイカ畑は、写真2のように、草ボウボウ。
で、無理矢理中に入って(蔓を踏んで)、草を取ったが、どうだろうか?
カブトムシにとっては、上から見られないところを好むかもしれないなぁ・・
クソッー・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.07.21 / Top↑
160714DSC03032.jpg160715DSC03037.jpg160715DSC03039.jpg収穫されたスイカ 写真1

これを見ると、2個の違いは分からないが、実は、左が熟しているもの。
右は、このあたりにもう1個あったはず、と思ったところに確かにあったので、採った。
がよくみたら、早すぎ・・・

写真2 ご覧のように、中央部は、足の踏み場がないほどびっしり生えている。
そこに、無理矢理入って、確かこのあたりのはず・・
と採ったのだった・・・
中に踏みいると、やはり他にも出来ていた、が少し小さいので、大きいのを採ったのだが・・・・

写真3 5日でもうこんなに・・
7/10の写真と比べると分かるが、5日でもうこんなに大きくなっている。
よく見ると、右上にも1個あるのだが、これはかなり大きくなっている。

第1弾の7個のうち1個は、分からなくなってしまったが、あまり中に入って踏み荒らすと、他のスイカの生育に良くない(蔓・葉を踏む)ので、諦めよう。
まだ15個以上あるからね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.07.15 / Top↑
160711DSC03006.jpg160710DSC02960.jpg5個目のスイカ 写真1

今年はスイカがたくさん出来ている。
これは、たしか5個めだったと思うが・・

写真2 全景だが、やや右・奥が元々の所。
そこに、全部で8個成った。
1個目がカラスにやられて、残り7個が順調に育った。
たぶん5個目を収穫したはずだが、4個目だったかな?
毎日食べているが、冷蔵庫に1個分以上入っている。

少なくとも食べ頃が、あと2個はあるはずだが、1個は確認済。
残りが、見えない・・・
中はグチャグチャにスイカの蔓が繁茂しているので、踏んづけないと無理!
諦める?!

他に、周辺には10数個あるが、こちらは7月終わりから8月に食べ頃になるのだが・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.07.13 / Top↑
160710DSC02960.jpg160709DSC02954_t.jpgスイカ畑全体 写真1

一見どれだけ拡張したのか分かりづらいが、けっこう広げた。1.5倍になるだろうか。
手前に2m、左側に1mほどだ。
まあ勝手に、スイカが伸びていったのだが、そこにかなりの実を付けた。
そこで、昨日ネットを張ったのだ。

160709DSC02954_x1t.jpg160710DSC02967.jpg写真2 は1をトリミングしたもの
ここに、3個成っているのはわかるかな。
少々分かりにくいのは、左側のやつ。
ピクセル等倍が、写真3だ。

写真4 は、1の左側の一部。

ここに何個のスイカが見えるかな?

現時点で、第1弾が7個(2個は収穫済)、第2弾が十数個あるので、全部で20個オーバー!
スイカ 食べ放題!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.07.10 / Top↑
160705DSC02936.jpg160706_1070791.jpg160704_1070774_20160706112333f45.jpg収穫したスイカ 写真1

ご覧のように真っ赤だ。
少し採るのが遅れたようだ。

まだ大丈夫だが、もう少し遅くなると、腐っていたかもしれない。
蔓は、まだ全く枯れていないが、中身は熟していた。
スイカの採り頃を見極めるのは、難しい!

写真2(今朝) と 写真3(2日前)
で、こんなに違う。
晴れれば、さらに違っていたが、でもこんなに・・・

これからは、スイカはドンドン生長するので、しっかりチェックして、下に敷き藁を敷いて置かないとね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.07.06 / Top↑
160704_1070775.jpg160704_1070779.jpg160704_1070772.jpg160704_1070774.jpgスイカ

急に、受粉成功、幼果がボコボコ・・・

この2日間ほどの晴れ間で、受粉がうまくいって、幼果が出来たようだ。急にあっちこっちに出来ている。

現在、写真1のような大きなものが7個、少し大きいのが2、3個、幼果がたくさん出来てきた。
できすぎると、美味しくないのが・・

なんて心配になるなぁ・・・
って贅沢かしら??


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.07.04 / Top↑
160615_1070706.jpg160615_1070707.jpg第2弾スイカ 写真1

6/8にスイカがカラスに食われて残念だったが、第2弾(といってもこれだけ)が順調に成長し、大きくなってきた。
これは、可愛そうに、見落とされていたスイカなので、正確にはいつ頃受粉したのか分からないが、発見時から考えると、おそらく5月の終わり頃じゃないかな。

とすると、食べ頃は6月末~7月初めだろうなぁ。

写真2 第3弾のスイカ
少し大きくなってきた、長径が7、8cmくらいだろうか。

160615_1070710.jpg160615_1070709.jpg写真3 第4弾

というか、受粉して、無事大きくなりかけているものだ。これが何個かあるので、おそらく全体で10個位は美味しく食べられるかもね!

写真4 スイカ全体像

3株、すべて小玉、種類は違うが、なんだか忘れた。

現状
・大きいのが1個:あと2週間くらいで食べられるか?
・中が2個(?):あと4週間くらいか。
・小が5、6個:あと5週間くらい。

今後も多少出来るだろうから、15個くらいはいくかな?
・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.06.15 / Top↑
160610_1070692.jpg160610_1070696.jpg160610_1070697.jpgスイカの雌花 写真1

カラスにやられて失意の底に・・・
なんてわけじゃないが、新たな気持ちでスイカ栽培 (笑

今日は晴れて、スイカの雌花がたくさん(いくつか)咲いている !
で、人工授粉を、チョチョイノチョイ・・・

きちんと実が成るかどうかはわからないが、写真2のような「卵」がいくつか見える。

写真3 2個目のスイカが大きくなってきた、といってもカラスに突かれたスイカまではいっていないが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.06.10 / Top↑
160607_1070672_20160608113603c92.jpg160607DSC02876.jpg鳥に食われたスイカ

写真1のように、せっかく大きくなってきたスイカが、鳥に食われてしまった!!
おそらく、カラスだろう。

まだ、中は白いので、甘くはないと思うが・・・

ということで、直ちにきゅうりネットを張った。

このきゅうりネットは安いが、鳥対策にはなかなか良い。

あぁ、それにしても、残念・・・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.06.08 / Top↑
160605DSC02863.jpg160605DSC02864.jpgスイカが2個? 写真1

2個見えるかな?

よーく見ると下の方にあるのが分かるか?

写真2 けっこう大きいのがあった!


160605DSC02865.jpg写真1のように、この位置から見ていると、分からない。

いつのまにか、こんなに成っていたのを、昨日見つけた。

3株あって、2つは別の株なので、とりあえず良かった。

写真3 大きさが分かりやすいように、レンズキャップと比較すると、もうけっこう大きいのがよく分かるね。
5/27日に幼果を確認したので、まだ10日ほどだが、もうこんなに大きい、小玉だからね。

収穫は30~40日くらいがイイらしいが、見分けはけっこう難しいよね。
今月末だと梅雨の真っ最中なので難しいだろうな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.06.06 / Top↑
160601_1070661.jpg大きくなってきたスイカ

この1週間で、まずまずの大きさになった。

まだ小さいが、これくらいの時は日に日に大きくなっているのが分かるようだ。

もちろん、食べられるほどにはまだほど遠いが。

しかし、これ以外まだ全く受粉していない!
3株あるのにねー・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.06.04 / Top↑
160528_1070653.jpgスイカ 幼果

人工授粉はしなかったが、1個がうまく受粉した。

先日の2個は、受粉できなかったようだ。

まだ全体は小さいのであまり多くが受粉するのは、良くないと思うが、やはり早く1個、食べたいなぁ。
まあ、小玉スイカは、そのうちたくさん出来て、たぶん腐ることになるんじゃないかな・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.05.28 / Top↑
160524_1070623_t.jpg160524_1070626_t.jpgスイカの雌花 写真1

写真2 雄花

大きくしてみると、違いが分かりやすい。

花の下には、スイカの「卵」が付いているのが雌花なんだけど、花自体、けっこう違うので、よく見れば分かる。
旨く受粉したかどうかは分からない(人工授粉はしていない)。

160524_1070625.jpgスイカ現状 写真3

この左に伸びているつるに、2個雌花が付いていた。

この早い時期に1本のつるに2個付いているので、受粉したら、1個落とした方がいいかもしれない。
が、小玉ということもあって、うまく受粉しても、落とさずに様子を見た方がいいかな。

まだまだ経験不足だからね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.05.25 / Top↑
160520_1070620.jpgスイカ 現状

4/22に小玉スイカ・3種(株)を植えたものだが、ここまではまずまず、ウリハムシが葉っぱを食べてはいるが(多少)・・・
こいつのせいで、カボチャは、植え替えたものが、かなりヤバソウだ。

昨シーズンは、小玉2株が絶好調で、食べきれないほどだった(実際8月はいない日が多かったので腐った)。

3株(別種)あれば、大量に成るんじゃないだろうか (笑 ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.05.21 / Top↑
160423_1060839.jpg160423_1060840.jpgスイカ

今年は4月に入って穏やかな日が多く、ここ所沢でもこのところ最低気温はほぼ10℃以上が続いている。

写真1、2のように、防寒・防風対策をしたので、もう大丈夫だろう。

今シーズンは、小玉3株(種)だけだ(去年は大玉・小玉各2本)。
小玉の方が、大きさも適当で、甘さもあって食べやすい。なにしろ冷蔵庫に入れやすい!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.04.25 / Top↑
150831DSC00615.jpg150831DSC00615_x1t.jpg草取り完了したスイカのあと

スイカは4/25に4株、苗を植えたが、うまく育ったのは、両端の2株(大玉と小玉)。
途中もう1の小玉も成りだした。

合計、20個以上成った。
食べたのは、大玉:5個くらいに小玉:7、8個。

草取り・片付けをしていたら、10個以上出てきた(写真右)。
全て腐っていた。
8月は仕事でいなかったので、とうぜんだなぁ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.09.01 / Top↑
150714DSC00499.jpg150715DSC00516.jpg150715DSC00517.jpg

昨日載せようと思っていたが、カメラを畑に忘れて、今日になってしまった草畑写真(左)。

草を取ったら、スイカが出てきた。
まだ終わっていないが・・・

まだ大玉が1個、小玉が何個かあるので、本当に今年は、初めてのスイカ大成功だ!
といっても、満足いくほどになったのは、4株の内2株だ。

このところの天気で、甘ーーーい!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.07.15 / Top↑
150714_DSC9245.jpg大玉スイカとカボチャロロン

写真右から、大玉スイカ;5.1kg、一応大玉スイカ;3.5kg、カボチャ・ロロン;2.1kg。

早速、大玉5.1kgを、割って食べたところ、食べ頃で、甘い!
大きいので、隣の冷蔵庫へ。

当分は、スイカ食べ放題だな、カロリーも低いからイイね!!

しばらく伊豆にいたので、所沢の畑は草が凄い。特に「スイカ畑」は草の背が高くなっていて、「スイカ畑」とは思えない状態!!
これから、暑い中、草取りだーーー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.07.14 / Top↑