170503_1080903.jpg170503_1080902.jpg170503_1080902_x1t.jpg絹さやがなっているが・・

写真1 今朝も絹さやを収穫した。
が、よく見ると、青虫が・・・

えっ、見えない。

写真2 こっちにも大きいのがいる。

ピクセル等倍で見ると、
写真3。

けっこう大きい。いったい何になるのか、モンシロチョウよりも大きくなりそうだが・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.03 / Top↑
170427_1080873.jpg170427_1080877.jpg絹さやに実が 写真1

忙しくて良く見ていなかったが、今朝気づいた。
良く見ると絹さやに実が成っている。

写真2 まだ量は多くないが、初収穫だ。

ついでに、タマネギも収穫。
早生であまり大きくならないが、この時期に採れるのはイイね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.27 / Top↑
170414_1080835.jpg170414_1080833.jpg花が咲いたエンドウとソラマメ

久しぶりのエンドウだが、花が咲き出した。

スナップエンドウは、「全滅」に近いが・・

ソラマメは、大きくなっていて、花が咲いているので、期待できそうだ。

いろいろ忙しくて、畑が十分にできないのが・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.15 / Top↑
170329DSC03933.jpgエンドウにキュウリネットを張った

しばらく留守にするので、早めに、エンドウにキュウリネットを張っておいた。

今シーズンはマメに見れないので、早めに張っておかないと、エンドウが絡めないで横に伸びてしまう。

とりあえずは、これでなんとかなるかなぁ・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.04 / Top↑
170317DSC03926.jpgエンドウに竹枝を挿した

スナップエンドはほぼ全滅だが、絹さやはほぼ順調に伸びている。

で、蔓を絡ませるべく竹の枝を挿した。
もちろん北西側に。
これで風よけにもなる。

実が成るのはまだ先だが、絹さやはかなり採れそうだ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.03.18 / Top↑
170131_1080529.jpg170131_1080529_t.jpgエンドウ この差は

写真1 エンドウ全景

左側が絹さや。
右がスナップエンドウ。
同日蒔き(10/24)で、これだけ差が出た!

スナップは相当寒さに弱いんだなぁ・・
初めは、スナップの方が良かったんだが・・・

161209_1080128.jpg

ねぇ・・・・左手前がスナップ。

ここ極寒の地・所沢の畑では、蒔き時が難しい・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.01.31 / Top↑
161225_1080296.jpg161226_1080309.jpg161226_1080310_x1t.jpg161226_1080312.jpg厳しそうなエンドウ

写真1のように、やはり土がボコボコになってきている。
暖かい日が続いていたが、また寒さが厳しくなってきたので、畑は「凍土」に・・

で、写真2のように、中央に枯れ草を敷いたが、あまり効果が無いようだ。
今朝は冷えたが、トンネル内は-8℃(写真4)なので、それほどではない・・・はず。

が、写真3のように、トンネル内でもこんな霜柱が・・・

冬を越せるかな、エンドウ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.12.26 / Top↑
161216_1080227.jpg161216_1080228.jpg161216_1080229.jpgトンネル内エンドウもヤバイ

写真1のように、トンネル内も霜柱が立ち、土がかなり盛り上がって凸凹に・・

それでも写真2のように、隣の露地よりはマシだが・・・

写真3 別トンネル内だが、これじゃ、芽が出ても育ちそうもないなぁ・・・

161216_1080237.jpg161216_1080245_t.jpgトンネル内温度は??

写真4のように、温度計も凍っている!!
壊れたか?

と思いきや、擦ってみると、大丈夫だった。
最低気温は-11.5℃ !

まだ12月中旬だが・・

今年の冬は・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.12.16 / Top↑
161215_1080185.jpg161215_1080189.jpg161215_1080191.jpg所沢の畑は、凍土に!? 写真1

ご覧のように、今朝は冷えて凍土状態・・

で、心配なのが
写真2 防虫ネットトンネル内のエンドウだ。

霜が降りて多少凍っているが、トンネル外とは違っていて、そうたいしたことはなさそうだ。
とはいえ、このまま冬を越せるかどうか?

写真3 トンネル内の温度は、思ったより下がっていない、-7℃か。
先日の雨が地表近くで凍ったということかだろうか・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.12.15 / Top↑
161211_1080143.jpg161211_1080139.jpg161211_1080145.jpgエンドウ 防虫ネットトンネルへ

いよいよ所沢の畑は、冬本番。

今朝の最低気温は
小屋内:-4℃
トンネル内:-10℃

空気が乾燥しているので、霜はあまり降りていないが、寒さは厳しくなってきた。
これで、これ以上のダメージがなければいいが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.12.11 / Top↑
161209_1080128.jpg161209_1080128_x1t.jpg161210_1080132.jpg161210_1080132_t.jpg霜でヤバいことになってきたエンドウ

写真1 昨日の朝のエンドウ
写真2 拡大写真

ご覧のように、部分的に消失しかかっている。

10/24播種、11/2発芽確認。
去年は、10/21播種、10/29発芽か確認。

去年は、絹さやは問題なしだったが、スナップエンドウは、良くなかった。
同じく2列で、右側(北西)だったせいだと思ったので、今年は、左側(南東)に播いた。
が、どうもそのせいではないようだ。寒さに弱いようだ。

昨日の夕方、さらに酷いことになっていて、根が持ち上げられ、倒れていたものが少なくなかったので、周りの土を持った。

写真3、4は今朝の写真。

今朝は、冷えたように思ったが、畑はそうでもない。
これからが、寒さ・降霜が本番になるので、何か対策をとらないと、エンドウ全滅、になりかねないな・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.12.10 / Top↑
161103DSC03611.jpg161103DSC03611_x1t.jpg発芽したエンドウ

10/24播種。

けっこう発芽まで時間がかかった。

昨シーズン、絹さやとスナップでは、大きく差が出た。東側に播いた絹さやは良かったが、西側のスナップはイマイチだった。

で、今シーズンは、東にスナップ、西に絹さやを播いたのだが・・
発芽は、東のスナップの方が速いんだなぁ・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.11.03 / Top↑
160422_1060829.jpg160422_1060831.jpgエンドウ

ご覧のように、いつのまにか絹さやが成っていた 写真1

まだ量は多くはないが、まあまあのものだけ収穫 写真2
スナップエンドウも少し採れた。
これから、1ヶ月ほど採れ続けるので、エンドウはイイね。
ただ、薄いので見つけづらく、以外と収穫するのに時間がかかるんだな、これは。

まだ成長途中だが、けっこう上に延びるので、もう少し待ってから、もう1枚キュウリネットを掛けるつもりだ。
このあたりは、鳥が啄みに来るので、防ぐためにも、キュウリネットは有効だ、安いしね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.04.22 / Top↑
160322DSC02515.jpg160322DSC02517.jpgネットを張ったエンドウ 写真1

所沢の畑だが、最近、やけに雉子がウロウロしている。
他には、ツグミ、ムクドリも畑でほうれん草を囓っている。
一昨日、私の所も少しだけ成っているほうれん草を囓られた。

で、早めに、キュウリネットを張った。
こんなもんでも(\100)、鳥にはけっこう効果がある。

写真2 成長を始めたソラマメ

蒔いた種の半分も無くなってしまったが、今年は、なんとかなりそうだ。
去年は、これも全滅だったからね。
ソラマメは、うまくいくと、もの凄く成るんだよね。
収穫前に、これまたものすごくアブラムシがつくが・・真っ黒になるほど・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.03.23 / Top↑
160310DSC02460.jpg上に伸びてきたエンドウ

3月中旬になって、ようやく絹さやが上方向に伸びてきた。

少し前までは、横には広がっているが、上に伸びなかったのだが。
ここ数日は寒い日が続いているが、もうすぐ春本番。

今年は、絹さや・スナップエンドウともにまあまあとなりそうだ。
去年は、寒さ・霜柱でほとんど全滅だったからなぁ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.03.13 / Top↑
160205DSC02277.jpg160205DSC02274.jpg160205DSC02276.jpg写真1 ソラマメ
この間の寒さで少しやられ、一部が黒くなった。
ソラマメは、11/6播種ものが発芽せず、予定の半分だけなので、ここでやられると少々痛い。

写真2 絹さやとスナップエンドウ
11/5播種もの、左側だが、一部は消失、残りは極めて小さい。奥側に防虫ネットを張ってあるが、これだけでは少し弱かったようだ。

写真3 この端のさらに左にそう大きくない「林」があって、陽当たりが悪いのだが、余った防虫ネットを東側にも回したところ、ご覧のように、エンドウは十分成長している。
たかが、これくらいで成長に大きく差が出るんだなぁ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.02.11 / Top↑
160120DSC02186.jpg160120DSC02188.jpg絹さや

写真1:一部のネットが外れていたが、おおむね大丈夫のように見える。

写真2:そらまめ
こちらは、ほぼ雪没!
復活できるかな、そらまめ。
けっこうヤワなんだよね。
去年は全滅だったから・・・

160120DSC02193.jpg160120DSC02193_x1t.jpg良く見るとエンドウも

写真3:少々露出オーバーで白飛びが目立つが、
やはりヤバイ状況になり始めている。

写真4:ピクセル等倍
でみると、ご覧のように、けっこう霜柱が立っているのが分かる。
分かりやすいように、靴で踏んでみた。
だいたい5-6cmはある、霜柱。

去年は、これが何度もあり、根ごと持ち上げられ、3回押し戻したが、結局壊滅状態!
今年は、もうある程度大きくなっており、根が張っているので大丈夫だと思うが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.01.21 / Top↑
160109DSC01985.jpg160109DSC01986.jpgエンドウ

写真1:左側は、11/5播種
     右は、10/21播種

写真2:10/21播種

約2週間の差が、こんなに違っている。
連日早朝は寒い日が続いている。今シーズンは寒さ対策をしているが、11/5播種ものは、まだこんなに小さい。
ここまで、去年のように霜柱で根ごと持ち上がるようなことはないが、やはり成長は遅い。
播種2週間の差がこんなにも大きな違いとなるのだなぁ。

但し、食べられるまでに成ってみないと、どちらがよいか、はっきり言えないのだが。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.01.16 / Top↑
151227DSC01859.jpg151227DSC01860.jpgエンドウとそらまめ

10/21と11/5に播種したエンドウだが、ここまでは順調だ。

去年は、11月初めに播種したが全滅。
所沢の畑の寒さを甘く見ていたのだ。

写真1手前が、10/21の絹さや、奥がスナップエンドウ。
どちらも元気。

写真2は10/21播種のそらまめ。
11/6播種はほぼ全滅だったが、一部別畝のもの(2株)が何とか育っている。

写真のように、今シーズンは、寒さ対策をしいているので大丈夫だろう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.12.27 / Top↑
151205DSC01586.jpg151207DSC01602.jpgエンドウ
追加:写真右

竹の枝を挿して風・霜よけにした。

先日の霜で、2回目に播種(11/5)したものが、芽は出たが、やられてしまったのが何本かあったので、大急ぎ冬支度。
これで、大丈夫だと思うが・・・

去年は霜・霜柱でほとんど全滅。今年は、そうはいかないぞ!

追加:写真右
やはり心配なので、トマトにかぶせてあった、防虫ネットを張った。
長さが足りなかったが、これで差が出るか試すのにはちょうどいい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら
2015.12.07 / Top↑