P_20171019_083350.jpgP_20171019_083350_x1t.jpg発芽したジャンボニンニク

9月終わり頃に、ニンニクと一緒に植えたのだが、ようやくジャンボニンニクが発芽した。

写真2の真ん中の列・・

しかもまだ発芽していないのも多いなぁ・・・

もちろん全て地採り種だ。

保存は、屋外のあまり雨と陽が当たらないところに、かごに入れておいているのだが・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.10.19 / Top↑
P_20171012_155021.jpgP_20171012_155248.jpg収穫されたサツマイモ

写真1のように、今年のサツマイモは、大きさがかなり不揃いで、本数が多い、というか根が出すぎだ。

写真2 まずまずのものを集めると、こんな感じで、全体としては良さそうに見えるのだが・・

今シーズンは、40本しか植えていないが、細い物が多いので、まだ全部掘っていない。10数株が残っている。
しばらくは雨なので、11月まで残しておこう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.10.14 / Top↑
P_20171012_155123.jpg収穫された落花生

写真を見ると、まずまずのように見えるが、
じつは、まだ小さい落花生がたくさん付いている。

今月いっぱいくらい置いておきたかったが、13日からしばらく雨が続くようなので、仕方なく収穫した(12日)。

これは大粒の落花生なので、個数の割に嵩はある。

食べてもまずまずなので、家庭菜園にはこのジャンボがいいかも・・

まだ去年の落花生が残っているのだが・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.10.13 / Top↑
P_20171008_080440.jpg大根

順調に育っている大根。

まだ間引いていないので、ゴチャゴチャに見えるが、もう少し大きくなってから、間引き食べる。

今はとても細いが、もう少し経てば、細くても食べられるくらいまでなる。

早く間引いた方が、大きくはなるが、早くから小さいのを食べるのもよし・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.10.11 / Top↑
P_20171010_072335.jpgP_20171010_072335_x1t.jpg発芽したラッキョー

雨と、このところの暖かさのせいか、急にらっきょうの芽が出て、伸びてきた。

昨日の夕方、目に付いたのは1、2本だったが、今日は一挙に・・・

同日に植えたニンニクは、一足お先に芽が出ていたので、これでラッキョーも一安心。

どちらも、全て自採り種。
特に、ラッキョウーの自採り植えは初で、少々心配していたのだが・・
良し!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.10.10 / Top↑
P_20171008_080349.jpgネギ植え換え

サツマイモの蔓に覆われていたのだが、蔓を取ったら、若ネギが出てきた。

で、ネギを植え換えたら、1畝できた・・

と、まあ、今シーズンは・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.10.09 / Top↑
P_20171008_080519.jpgP_20171008_080519_x1t.jpg発芽したニンニク

9/26に植えたニンニクがようやく発芽した(一部)。

埋めた深さにバラツキがあるのか、かなりばらつきがあるなぁ。

全て自採り種だ、ということも原因かな?

これから6月の収穫までかなりある・・・

それほどやることもないので楽だが・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

2017.10.08 / Top↑
P_20171006_073833.jpg白菜

手前が、苗植え4株。

奥が、播種もの。

こんなに差が出てしまった。

ここまでは、ほとんど虫に食われずに育っている。

手前は、美味しそうなので食べてもいいかな・・
イイエ、マダマダ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.10.06 / Top↑
P_20171003_172726.jpgサツマイモ 試し掘り

ご覧のようにまずまずだった。
たぶん、これは紅東だったか・・
【訂正】紅はるかでした。
カットすると、中は黄色っぽい。採りたてで電子レンジ600W・チンにもかかわらず、甘い!
紅はるかは、初めてだったが、これはイイ!

なにしろ今年は忙しく、かなり適当に植えたような・・・

まあとにかく、大きいのが4本、細~いのが数本だった。

ほぼ、蔓返しもせず、蔓が伸び放題、草が生え放題・・という状況・・・
でも、これだけできている!

ま、結果は良し!
か・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.10.04 / Top↑
P_20171002_083925.jpg収穫された落花生

写真左側は、数日前に収穫した物。
右は、昨日夕方、収穫したもの。

まだ半分くらい未収穫が残っているが、まだ小さいものもあるので、残している。

去年収穫したものが、まだ残っている・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.10.02 / Top↑
P_20171001_084138.jpg白菜

これは、9/12に苗を植えた物。
同日に種も播いたが、4株だけ買ってきたもの。
耕耘していなく、しばらく畑に「放置」していたので、枯れかけていたが、ご覧のようにしっかりしてきている。

播種物よりも早くできそうなので、これはこれで良し!

9月はとても忙しがったか、一件落着した。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.10.01 / Top↑
P_20170927_074911.jpgニンニクとラッキョーを植えた

左の黒マルチにニンニク。
去年に比べて少し少ないが、全て、昨シーズンの持ち越し種。
奥にジャンボニンニクも、同様。

真ん中の畝がラッキョー。
もちろんこれも、昨シーズン収穫した物。
思ったより、保存状態は良かった。

ラッキョーの隣は大根、順調に大きくなってきた。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.09.27 / Top↑
P_20170926_075238.jpg順調なキャベツ・ブロッコリー

9/7植えだが、しっかり根付いたようだ。

まだ全く肥料をやっていないのだが、しっかり育っている、いまのところは。

このまま無肥料でいってもいいが、この畝だけなので、やはり肥料を入れた方がいいだろうなぁ・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.09.26 / Top↑
P_20170905_084221.jpgバターピーナツカボチャ 収穫

写真のように、少し変わった形のカボチャだ。
少々遅く種を播いたので、収穫も遅め。

早速食べてみたが、甘みは少ない。
あまり大きくないので、食べやすいが、収穫直後だと甘くないので、スープにするのが良いかも・・

10個ほどなっていたので、今シーズンはこれで十分かなぁ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.09.22 / Top↑
P_20170916_083414.jpgP_20170916_083414_x1t.jpg大根発芽

今朝、大根が発芽しているのを確認した。

播種が少々遅れたが、まだ大丈夫だ。初めの収穫が少し遅れるが・・

青首のごく普通の種類だ。

主な使い道は、切り干し大根、煮物、大根おろし・・

大根はそれほど食べないので、1種類で間に合わせようと・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.09.16 / Top↑
P_20170914_082041.jpgP_20170914_082041_x1t.jpg発芽したタマネギ

9/8播種したものが、一部発芽した。

極早生、早生、中生、晩生の4種だが、
写真2:極早生が速いようだ。

300穴あるので、200個くらいできればいいのだが・・・

今年のやつも、けっこうバラツキがあって、大きい物は少なかった。
昨シーズンよりも4日ほど遅れてしまったのでどうかな?

今年も夏は忙しかったので、しかたないなぁ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.09.15 / Top↑
P_20170913_081336.jpg白菜 播種

一部の草取りをして、耕耘。
白菜、ターサイの播種。

写真のように、即、防虫ネットをかけた。
草が大きくなるまでは、このままだ。

左の畝には、大根とほうれん草を播いた。
大根は予定より遅れてしまったが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.09.13 / Top↑
P_20170909_084240.jpgタマネギの種を播いた。

もう1柵、空いているところがあったので、肥料を入れて耕耘し、黒マルチをして、タマネギの種をまいた。

極早生、早生、中生、晩生の4種だ。

昨年播種の結果から、直播きのほうが、大きくなったので、今シーズンは、全て直播き。
場所の関係もあって、約5列・10mの1畝だけだ。

果たして、結果はどうなるかなぁ・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.09.10 / Top↑
P_20170908_085159.jpgキャベツとブロッコリーを植えた

まだ草取りをやっていないが、お隣が耕してくれた、スペースに、キャベツとブロッコリーを植えた。

ネギの間で、かなり空いているが、1畝だけでもったいないも気もするが、いまは、ここしかない・・・

まだ肥料をやっていないので、近々やらねば・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.09.08 / Top↑
P_20170905_082908.jpgP_20170905_082922.jpg自然薯

久しぶりに畑に戻ってきたが、ご覧のように草ボウボウ・・

自然薯は、やはり不作で、今シーズンはこれだけ、写真1、2・・・
まわりは、草だらけなので、草取りが大変だーー・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね


2017.09.05 / Top↑