170619_DSC1117.jpg170619_DSC1117_x1t.jpgペルー チチカカ湖 タキーレ島 で栽培されているソラマメ

標高4000m近い、タキーレ島の尾根近くの段々畑だが、よく見かける、ソラマメだ。

写真2のように、けっこう大きい。
茎も1m以上あり、1株の本数は5、6本だが、上方向に伸びている。

料理にも出てくるので、メジャーな野菜のようだ。

170619_DSC1116.jpg170619_DSC1116_x1t.jpgトウモロコシ

こちらも段々畑でよく見かける。

おそらくブラックコーンだと思う。
それほど大きくはないが、色が真っ黒だ。

売っているのを見かけたが、まだ食べてはいない。

170619_DSC1119.jpg170619_DSC1119_x1t.jpg4000mで咲く花 カントゥータ

思いのほか、普通に咲いているのを見かける。

日本ではあり得ないが、アンデスではごく普通のようだ。

標高と農作物や花の関係は、単純ではなさそうだ。

ここでは、今は真冬だが、なんか複雑な感じだなぁー。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.06.21 / Top↑
170520_1080966.jpg170520_1080966_x1t.jpgソラマメ 収穫

ソラマメが大きくなり、空(上)を向いてきたので、早めに収穫した。

今シーズンは、大量というほどではないが、アブラムシが目に付いた。
今も、たかっている鞘もあるので、よく落として、採った。

早速食したが、美味しい!
中は、何でも無かった。
やはり採りたてが美味しいね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.23 / Top↑
170329_1080793.jpgソラマメに花が咲いた

この間の雨で、畑の土も、たっぷり水を吸った。

いつの間にかソラマメの花が咲いていた。

まだ全然小さいが・・・

これから上に伸びてくるところだが、花が咲くのは少し早いかなぁ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.03.29 / Top↑
161117_1070949.jpgソラマメ

発芽が遅かった、ソラマメだが、発芽し、順調に育っている。

写真手前がソラマメ、奥がエンドウ。

10/24播種、7割ほどが発芽した。

奥のエンドウは、左がスナップ、右が絹さやだ。
ソラマメは発芽は遅かったが、このところ暖かさのせいか、大きくなるのが速く、エンドウに追いつきそうだ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.11.18 / Top↑
160524_1070630.jpg160524_1070632.jpg大きくなって垂れ下がってきたソラマメ

今シーズンは寒さ(極寒-17℃)で、大部やられてしまったが、数少ない株に、それなりになった。

左側には、エンドウがあるのだが、ほぼ終わり。

ソラマメもそろそろ片付け時か?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.05.24 / Top↑
160511_1070468.jpg160508_1070446.jpg大きくなったソラマメ 写真1

ご覧のように、大きくなって下に垂れているのもある。
もうすぐ収穫時期だ。
今シーズンは、11月に入って播いたのは全滅、10月播きも、一部が育たなかったので、数は少ない。

またなぜか、アブラムシが極めて少ない。不思議だ!

写真2 絶好調のエンドウ。
なのだが、毎日収獲が大変、さらに大変なのは、筋取り。
これが、もう時間がかかって・・
その後の湯がきは、簡単なのだが、毎日食べているので、飽きるなぁ・・・
冷凍庫もいっぱいだし・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.05.11 / Top↑
160403_1060688.jpg160403_1060689.jpg花が咲いたソラマメ 写真1

まだ大きくはないが、花が咲いてきた。
所沢は寒いので、あまり大きくならないんだろうか?
去年は全滅だったので、わからない。

写真2 エンドウ
こちらは、順調に大きくなってきているようだ。
まだ花は咲いていない。

おそらく5月(いっぱい)に収穫となると思うが。
こちらも去年全滅だったので、分からないんだなぁ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.04.05 / Top↑
160125DSC02236_2016012611165443a.jpg160125DSC02237.jpgペシャンコになったそらまめ

写真1のように、ソラマメは押しつぶされている。
竹の枝・葉を北西側に挿しておいたが、これだけでは雪にたいしては厳しかったようだ。
しばらく雪の中にあったが、雪の重みで押しつぶされている。
さらに、この寒さが追い打ちを・・・・

はたして、暖かくなって復活・成長するのだろうか?

写真2 これに対して、エンドウは、北西側に防虫ネットを掛けていたのがうまくいったようで、ご覧のように、元気だ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2016.01.26 / Top↑
151202DSC01533.jpg151202DSC01536.jpg151202DSC01537.jpg発芽しなかったソラマメ

写真1:手前は発芽しなかった。奥は順調に育っている。

この差は、播種した日時だ。
10/21播種:11/4に発芽
11/6播種: 発芽せず

確認のため、掘ってみたら、溶けかかっていた!
2週間あまりの差だが、ここ所沢の畑では、この差が大きいようだ。

写真2は、同時期に蒔いたエンドウ。
手前が10/21、奥が11/5こちらは、8割方発芽している(11/14発芽確認)。

やはり所沢の個々の畑は、寒さが厳しいようだ。
ちなみに、今朝の最低気温は、-3℃だ!(写真3)
気象庁の所沢測候所では6.4℃だが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.12.02 / Top↑
150509_DSC0004.jpg150509_DSC0004_t.jpgソラマメ

しばらく空けてしまった伊豆南の畑

ソラマメがたくさん成っていて、なんとか収穫に間に合った。
それにしても、凄い量だ。

隣のUさんにもあげたが、まだまだたくさんある。

買うとけっこう高いが量は少ない。
今年はたっぷり食べられそうだ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.05.09 / Top↑
150404_DSC0008.jpg150404_DSC0008-x1t.jpgソラマメ

花がたくさん咲いている。
良く見ると黒くなって落下しているものも少なくない。

近寄ってみると、写真2!

もうさやができている!!  のもある。


150404_DSC0010-x1t.jpgしかし、問題発生!!

拡大しない方がいいかも!

上の方に大量のアブラムシが!!!

今年は、大豊作だと思ったが・・・

とりあえず、上の方を折って、かなりの量のアブラムシを「捨てた」が・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.04.04 / Top↑
150316_DSC0002.jpgたくさん花が咲いているソラマメ

1ヶ月以上前から花が咲き出したので、実が成っているかと期待したが、まだのようだ。
あるいは、隠れているのかもしれないが・・・

しかしこんなに咲いているので、たくさん出来るのかな?

小さいのがたくさんなるのか?

まあ、楽しみだなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.03.20 / Top↑
150217-DSC00090.jpgソラマメ 所沢

これが所沢の畑のソラマメ現状。

下の伊豆南の海近くの畑と比べると、よく分かる。
といっても、これくらいが、関東では普通かもね。

伊豆南・海近くの畑が、暖かいだけか。

所沢は今日も、まだまだ寒い、しばらくはこんな感じか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.02.18 / Top↑
150215_1040392.jpg150215_1040395.jpgソラマメの花

夜はまだ寒いが、昼はかなり暖かくなってきた。
ご覧のように、たくさん花が咲いている。

今年は豊作かなーーーー



150215_1040407.jpg鳥に食べられないように、キュウリネットをした。

キュウリネットでもあるのと無いのじゃ、大違いだ。
もう1枚してもいい。
キュウリネットは安いからね。

ひとまずこれで安心だ。

がしかし、去年は猿が出た!
猿は相当難しい、頭がいいからね。
出ないように・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね


カメラ・写真はこちら
2015.02.15 / Top↑
150118_1030539.jpgソラマメ

伊豆南・海近くの畑では、ソラマメがこんなに成長している。
所沢とは大違いだ!!

こっちでは、うまくやれば百姓も面白い!
とは、思うが、良い土地が無いんだな。

だいたいは、狭い、傾斜地、石・砂利まじりの粘土質、ときている。
土自体は、所沢の方がはるかにいい。

うまくやれれば、伊豆南は面白いんだが・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.01.19 / Top↑
141230_1030372.jpg元気なソラマメ

10/12に蒔いたソラマメだが、とても元気だ。

強風が吹かなければ、順調に育つだろう。

しかし、ここ伊豆南・海近くの畑は、冬も、猛烈な風が吹くことがある。
去年も、隣の絹さやが横になっているのを見ている。

今年は、相当たくさん採れるかな、ソラマメ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2015.01.03 / Top↑
141213_1020761.jpg折れそうなソラマメ

伊豆南海近くの畑は、冬、強い風が吹く。
この日も、強風。

で、どれくらい強いか!
百聞は一見にしかず!
ということで、4K動画を見てごらん。

4K動画はここ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2014.12.15 / Top↑
141127_1010859.jpgゆっくり成長なソラマメ

10/12播種、11/12発芽のソラマメだが、成長がとても遅い(写真左側)。
右は、絹さや。

伊豆南とはかなり違って、冬はこんな感じの方がいいのかも。
霜が相当降りて地面が凍る。

伊豆南ではあり得なかったからね。

今年は様子見て、いろいろ学ばねば・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2014.11.28 / Top↑
141112_1010398.jpg芽が出たソラマメ

10/30に蒔いて、エンドウが11/7に発芽確認。
ソラマメは、11/12 確認。

エンドウはしっかりしてきた。
所沢は、霜もおり、時折雪が降る。この2年は大雪も。

はたして、これくらいがちょうどいいのか悪いのか???

更新:比較するのを忘れていた:
141109_1010352.jpgこちらは伊豆南のソラマメ

10/12に蒔いたものだが、もうこんなに。

霜も降りないところなので、成長しても大丈夫。

しかし大きさがもうこんなにだからね。

速く食べられるのは間違いない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら
2014.11.12 / Top↑