170605_DSC0054_x1t.jpg170605_DSC0054.jpg真っ赤になったブラックベリー

バラックベリーだからまだだよね。

写真2のように、全体的にもけっこう赤くなっている。

しかし、1年目で、こんなに食べられるのか!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.06.08 / Top↑
170530_DSC0026_x1t.jpg170530_DSC0026.jpg青葉が茂ってきたフェイジョア

なかなか新芽が出なかったフェイジョアだが、ここへきて新芽が成長し、青葉が茂ってきた。
まずは一安心。
かなり北風が当たるところに植えてあるので、心配だったが、これで大丈夫だろう。

写真1のように、表と裏のコントラストが綺麗だ。

全体は、写真2のようで、まだ小さい。
花は咲いていないので、実はまだまだだな・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.06.03 / Top↑
170530_DSC0012_x1t.jpg170530_DSC0012.jpg170530_DSC0004.jpg八朔の花

なんとも美味しそうなお菓子!? 写真1

以前紹介した、柑橘類の花よりも、かなり大きな花だ。
これが、八朔だということは、記憶している。

写真3のように、かなりの大苗だ(手前)。
その向こうが、しばらく前に、花が咲いたもの。
花の大きさからだと、これよりかなり小さかったので、苗木は大きかったが、種なし小夏だったかもしれないな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.31 / Top↑
170520_DSC5754.jpg170520_DSC5756.jpg170520_DSC5756_x1t.jpgブラックベリー

今年植えたもので、まだ木は小さいが、写真2のように実が付いた。
拡大すると写真3のように、一粒ずつめしべらしきものが伸びているのが分かる。

ブラックベリーは、簡単だと書いてあったが、これでほぼ確実に今年食べられるな。

意外と、1年目から実が成るものがあるね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.25 / Top↑
170520_DSC5753.jpg170520_DSC5752.jpg170520_DSC5752_x1t.jpg柿に花が咲いた

ようやく、つぼみが開いた 写真2。

この木は、今年買ったものだが、大苗だったので、もう花が咲いた。
けっこう地味なので、気づきにくい。

写真3 良く見ると、奥になんやら出っ張ったものが見られる。
これがタネになるのかもしれないなぁ・・

しかし、桃栗三年柿八年というが、1年で食べられる実が成るのかなぁー・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.24 / Top↑
170516_DSC5730.jpg170516_DSC5735.jpg170516_DSC5735_x1t.jpgようやく花が咲いた みかん

しばらく前から蕾だったが、ようやく花開いた 写真2。

なかなか綺麗な花だ。

写真3 けっこう不思議な形だ。
まるでお菓子!
美味しそうだ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.18 / Top↑
170509_DSC5474.jpg170509_DSC5477.jpg170509_DSC5477_x1t.jpg日向夏かな

もうすぐ花が咲きそうだ。

あと数日か。

今年植えた木だが、大苗だったので、値がつけば成長が早いようだ。

はや、蜜柑も食べられそうだなあ。。。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.11 / Top↑
170509_DSC5490.jpg170509_DSC5491_x1t.jpg葡萄がなるのか!?

今年買った葡萄だが、元気に葉を延ばしている。

写真2 良く見ると、葡萄の実のようなモノがある。

まだ花は咲いていないが、葡萄の実の元が先に出来るのか?

まだ極小さいが、こんなのがもうできるとはねぇー・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら
2017.05.10 / Top↑
170503_DSC5458_DxO.jpg170503_DSC5458_DxO_x1t.jpgブラックベリー 開花

写真のように、花は白い。

が、実は黒! らしい・・

けっこう花も綺麗だ。

これも花が咲いたので、植えて1年目だが、食べられそうだなぁ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.05 / Top↑
170429_DSC5436.jpg170429_DSC5432.jpg170429_DSC5432_x1t.jpgまだ咲いている桃の花 写真1

ご覧のように、まだ桃の花が咲いているが、よく見ると、
写真2のように、子房が膨らんできているのがある。

写真1と比べて、2は、子房が大きい。

で、ピクセル等倍にしたのが、写真3だ。
ね、大きいよね・・
絞りを開けすぎて、被写界深度が浅すぎたか・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.05.01 / Top↑
170429_DSC5429_x1t.jpg170429_DSC5429.jpg170429_DSC5430.jpgブルーベリーの実 写真1

ご覧のように、ブルーベリーが結実した。
マクロで撮っているので、大きく見えるが、実は
写真2のように、まだかなり小さい。

全体は、写真3だ。

ちいさいとはいえ、もうブルーベリーの実になっている。
今年植えたのに、もう実がつくとは、ブルーベリー、いいね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.30 / Top↑
170423_DSC5421_x1t.jpg170423_DSC5421.jpg170423_DSC5422.jpg芽吹いた柑橘類 写真1、2

唯一芽吹いた柑橘類だが、日向夏か清美かネーブルか??

写真3 一番左が、大苗の八朔、2番目が芽吹いているが、これも大苗。
3年生苗ということだったのが、上記の3種類。

何が芽吹いたのかは、食べてみりゃ分かる!?
しかし、今シーズン、実が付くのは無理だよね・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.24 / Top↑
170423_DSC5415.jpg170423_DSC5416.jpg梨も新芽・葉っぱがいっぱい 写真1

急に新芽が出てきて、葉がたくさん。

手前左とそのすぐ右。幸水と豊水だったと思うが、どっちがどっちかは?

写真2 ブラックベリー。
こちらも、葉がたくさん出て来た。
春、暖かくなると一挙に葉が出てくるのか?
それとも陽光の長さか?

梨は、今年はまだ結実しないだろうが、ブラックベリーは食せるんじゃないかなぁ・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.23 / Top↑
170422_DSC5402_x1t.jpg170422_DSC5402.jpg170422_DSC5401.jpg170422_DSC5400.jpgブドウの新芽 写真1

花かと思いきや、開くと葉っぱ!
初めは赤いのが目立つが、開くとグリーン! 写真2

1は、今シーズンに買った葡萄だが、
写真2、3は、1年以上前に買ったものと貰ったもの。

去年まで陽当たりが悪いところに植えてあったので、満足に成長しなかったが、植え替えたら、新芽が出てきた。
このまま育つと、葡萄が3本!!!
いくらなんでも・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.22 / Top↑
170425_1080866_t.jpg170414_1080844.jpg柿も新芽が出てきた 写真1

ようやく柿も新芽が出てきた。
根が付いたようで一安心。
これは、今年買った物で、すでにかなり大きい。
「桃栗三年柿八年」と言われるので、少しでも早く実が成るには、やはり大きい苗木がいいよね・・

写真2 一番左がフェイジョア。
植えてからほとんど変化無し、というよりも、支柱に幹が当たって皮がむけてきている。
根が付くまでは、と思っているが・・

2、3番目は、サクランボ。佐藤錦と高砂。どっちがどっちだったかは・・・

右奥2本が、リンゴ。大きいのがアルプスの乙女、小さいのが富士。

みんな成れば凄いことになるが・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.21 / Top↑
170416_DSC5389_x1t.jpg170416_DSC5389.jpgブルーベリーの花

写真2 ブルーベリーの花がたくさん咲いている。

写真1 アップすると、こんな形だ。
ということは、この形のまま実になるのかしら・・

まだ木は小さいが、このぶんだと、1年目からたくさん収穫できそうだなぁ・・・

ここまでは順調かな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.20 / Top↑
170416_DSC5388.jpg170416_DSC5387x1tjpg.jpg花が咲いた桃

ご覧のように、桃に綺麗な花が咲いた。

1本の木で、ピンクと白の花が咲くのだろうか?

初めがピンクで、後に白になるのだろうか?

もう1本の木は、まったく咲いていない。僅かに新芽が出かかっているくらいだ。
受粉できないので、やはり今年は無理か?
白鳳と白桃、花の咲いているのはどっちだったかなぁ・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.19 / Top↑
170319_DSC4520_x1t.jpg170319_DSC4520.jpgブルーベリーのつぼみ 写真1

ごらんのように、まだ開花していない。
あとちょっと・・・・が長い・・

写真のように拡大してみると(!)綺麗なのだが・・・

通常肉眼だと写真2のようなので、はっきりしない。

このぶんだと、1年目にして食すことができる、ということになるか・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.03.20 / Top↑
170309_DSC4477.jpg170309_DSC4476.jpgスモモ 新芽が 写真1、2

スモモは数少ない地植え。

根が付いたようで、新芽が出てきた。

これで一安心だが、スモモは放任だと凄く大きくなるので、
頻繁にカットして抑えないとねー・・・

170309_DSC4479.jpg170309_DSC4481.jpgブルーベリーも 写真3、4

古い葉が枯れて、新芽が出てきた。

ご覧のように、古い葉は、赤くなって枯れてきている。
同時に、新しい芽が出てきている。

ひょっとすると、もう開花するのかもしれないなぁ・・
サザンハイブッシュ系なので早いのかも・・

170309_DSC4482.jpgブラックベリーも新芽が 写真5

芽の間隔が長く、ポツンポツンで拡大写真を撮りづらいが、こんな感じだ。

これが一番植えたのが遅いが、早新芽が・・

これも期待できそうだ。

今シーズン食せるかな・・

まだ全く芽が出ていないのも多いが、「果樹園」にも春の息吹が・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.03.11 / Top↑
170227_DSC4464.jpg170227_DSC4468.jpgブラックベリー 写真1

こんなに細いが、今年実がなる可能性があるようだ。
ほんとうかなぁ・・・

写真2 梨
幸水と豊水、左の大きい(太い)のは、2年物で、根がかなり大きかったので、40cm布鉢にした。
どっちがどっちか忘れてしまったが・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.03.04 / Top↑