170429_DSC5429_x1t.jpg170429_DSC5429.jpg170429_DSC5430.jpgブルーベリーの実 写真1

ご覧のように、ブルーベリーが結実した。
マクロで撮っているので、大きく見えるが、実は
写真2のように、まだかなり小さい。

全体は、写真3だ。

ちいさいとはいえ、もうブルーベリーの実になっている。
今年植えたのに、もう実がつくとは、ブルーベリー、いいね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.30 / Top↑
170416_DSC5389_x1t.jpg170416_DSC5389.jpgブルーベリーの花

写真2 ブルーベリーの花がたくさん咲いている。

写真1 アップすると、こんな形だ。
ということは、この形のまま実になるのかしら・・

まだ木は小さいが、このぶんだと、1年目からたくさん収穫できそうだなぁ・・・

ここまでは順調かな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.04.20 / Top↑
170319_DSC4520_x1t.jpg170319_DSC4520.jpgブルーベリーのつぼみ 写真1

ごらんのように、まだ開花していない。
あとちょっと・・・・が長い・・

写真のように拡大してみると(!)綺麗なのだが・・・

通常肉眼だと写真2のようなので、はっきりしない。

このぶんだと、1年目にして食すことができる、ということになるか・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.03.20 / Top↑
170224DSC03913.jpg170225_DSC4442.jpgブルーベリー、柿を地植えした 写真1

写真左側の2株がブルーベリー。
まだ小さいが、幹はまずまずなので、うまくいけば今年実が成るか?

写真真ん中の大きいのは、次郎柿。
柿は実が成るのが遅いので、少々高いが、大きいのを1本植えた。
手前も柿だが、去年買って、陽当たりの悪いところに植えていたので、ほとんど成長していない。

写真2 全体像。
20170225時点で、
左から、柿、ブルーベリー2、柿、葡萄、梅2、柚子、金柑、桃2、葡萄、スモモ、リンゴ2、サクランボ2、フェイジョア2
と計19本植えてある。
ご覧のように、狭い庭だが、根域制限してあるので(布鉢)、うまくいけば面白いが・・・

が、まだ増える予定が・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.02.25 / Top↑
170126_1080513.jpg170126_1080513_x1t.jpg170126_1080513_x1t-2.jpgブルーベリー

写真1の左手前

写真2 ミスティー 大粒品種
伊豆南で、何度もブルーベリーを植えたが、陽当たりが悪く、まともに出来なかった。

写真3 シャープブルー 「完熟かは素晴らしい風味」だそうだ・・

どちらもサザンハイブッシュ系だ。
ここ所沢は、夏は暑く、冬は寒い・・
で、おそらくサザンハイブッシュ系が最適化かと・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

2017.01.27 / Top↑