
南伊豆の竹林へ行ったが、もうイノシシがボコボコに掘っていた。
掘ったら、埋めとけよ! イノ君!!
すでに10数本以上は掘られていた。
ご覧のように、左端もほぼ「茶色」。つまり、ほとんど地表に出ていない、正確には僅かに出ていたので、見つけることが出来たんだが。
イノ君は、臭いで見つけるので、地表に出ていなくても、掘って食べちゃうんだな、人間がかなうわけない・・・
貴重な1本なので、お持ち帰り!


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.30 / Top↑




ご覧のように、枯れている。
緑色は、草!
写真2 こちらもぱっと見はそうだが、よく見ると、左側に
新芽が出てきている!!
オォー! 枯れはしたが、次の芽が出た!
といういうことで、多少の遅れはあるが、大丈夫そうだ。
写真3 霜の後、2日間の最低温度:-4℃、最高が26℃
写真4 地温は13℃
おそらく、明日あたりから、ぐっと気温が上がって、一気に芽が出てくるんじゃないかな・・・


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.28 / Top↑



写真1 いったいどれが受粉しているのか?
写真2 中央は受粉しているように見えるが、どうか。
写真3 2のピクセル等倍
たぶん、これは受粉していると思うが。
「種」(?)がびっしり!!
これが大きくなって食べられるようになるのかなぁ・・・


まだ花は少ない。
が、よく見ると、
写真5 花は咲いている。
拡大してみると分かるが、写真3と比べて、「種」が密集していない。
うまく受粉できなかったのか?
いままで、よく観察したことがなかったので、受粉できたのかどうかの見分け方がよく分からない。
これだけ咲いた花が、すべて受粉したら凄い数のイチゴが出来てしまうので、かえって旨くないだろうな。


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.26 / Top↑




ご覧のように、霜にあたって、深手を負ってしまったのもあるようだ。
透明マルチ+防虫ネットトンネルで、大丈夫かと思ったが、少々甘かったようだ。
まあ、根はしっかり張っていると思うので、何株かが遅くなるだけだろうが・・・
写真3
今朝の最低気温は-8度くらいまで下がったらしい(所沢の畑 トンネル内)。
で、防虫ネットを2重にしたので、大丈夫かな・・・


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.25 / Top↑

アスパラガスの根を2株買った。
知人に貰った2株、合わせて4株を植えた。
50cmほど堀、苦土石灰、鶏糞、牛糞、化成を入れて、根を伸ばして植え、透明マルチを掛けた。
まだ、けっこう寒い日もあるので(後1週間ほどか)、しばらくは暖めておいた方がいいだろう。
今年、少しは芽が出て、食べられるのだろうか??


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.24 / Top↑


所沢の畑だが、最近、やけに雉子がウロウロしている。
他には、ツグミ、ムクドリも畑でほうれん草を囓っている。
一昨日、私の所も少しだけ成っているほうれん草を囓られた。
で、早めに、キュウリネットを張った。
こんなもんでも(\100)、鳥にはけっこう効果がある。
写真2 成長を始めたソラマメ
蒔いた種の半分も無くなってしまったが、今年は、なんとかなりそうだ。
去年は、これも全滅だったからね。
ソラマメは、うまくいくと、もの凄く成るんだよね。
収穫前に、これまたものすごくアブラムシがつくが・・真っ黒になるほど・・・


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.23 / Top↑


10/30に購入苗を植えたもので、かなり大きく・太くなってきた。
写真2 9/13播種、一部11/20定植
こちらは、相変わらず小さい。
3月下旬でこれだけ差が出ていると、播種ものはたぶん難しそうだ。
所沢の冬の寒さは半端じゃないので、播種時と冬対策をどうするかで、大きく差が出るんだろう。
昨シーズンは全滅だったので、まだまし、いや、しっかり観察して修正しないと・・・


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.22 / Top↑

たぶん8/30に播種したものだ。
直播きしたものの中で、小さかったものを、とりあえずその辺に移植、したものだと思う。
冬の間、トンネルもせずに放っておいたものが、今頃になって、捲いてきた。
このぶんだと、食べられるところまでいくかもしれない(春キャベツ?)。
スカスカの、防虫ネットトンネルでも、冬は、トンネル内は20℃オーバーかつ最低気温が-10℃以下、と1日の寒暖差が大きく、かえって旨く育たない場合もあるようだ。
旨く育てるのは、なかなか難しいなぁ・・・


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.21 / Top↑


スジマキした。
狭いところだが、これだけ播けば、順調に育てばけっこうな量だ。
写真2 水を撒いて、上にイチゴの防虫ネットトンネルの延長でカバーした。
こうすれば、水分の蒸発が少なくなる。
発芽するまでは、水分を保った方がいい。
そうそう、去年は下仁田を播いたが、あまりにも短いので、今年は、深谷ネギ(西田ネギ)を播いた。
九条ネギも少しだけ播いた。
ネギの成長は遅い。
草の生長は早いので、少々やっかいだ。
他に、レタス(ミックス)、大根、人参、キャベツ等々も播いたんだった。


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.20 / Top↑


たぶん、受粉できずに枯れつつある苺、なんだと思う。
写真2 防虫ネットトンネル内で、ずうーーーっと閉めていたので、蜂が入りようがない。
このところの暖かさで、一気に開花しだした。
こちらも上に伸び出した。かなり元気に見える。


この1週間の最低気温は-7℃。
まだ夜はかなり冷えるんだね!
写真4 地温は24℃
昼間晴れていれば、気温も地温もかなり上がるようになってきた。
マルチ+トンネルにすれば、地温も上がるので、種蒔きも早くできそうだ。


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.19 / Top↑


2/22に植えたジャガイモだが、ようやく発芽した。
といっても、ここ所沢では、かなり早いのだが。
写真2 こちらは、ジャガイモを植えたところだ(笑
写真1の方は、透明マルチに防虫ネットトンネルで、気温・地温を上げた。
発芽確認できたのは、まだ2個だけだが、発芽は順調だな。
ここ所沢の畑では、まだまだ霜も降りるので、しばらくは、防寒・霜対策をしておかないと、せっかく出た芽が駄目になることが、けっこうあるようだ。
また、透明マルチなので、草も生長する(している)。
まあ、しばらくは、草と共に、防虫ネットトンネル内で、育てよう。


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.18 / Top↑

2/16播種して、発芽したが、1ヶ月経つのにまだ本葉が出ない。
やはり陽光不足なのか?
ひょろーり、なんだな。
4月中旬までには、マトモになって欲しいが・・・


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.17 / Top↑


1週間前に棚板天井に突き当たった、ということで、7、8cm棚板を上げたのだが、また届いてしまった。
室内窓際だが、陽光が不足しているせいか、上にドンドン伸びている。
まずいかな?
その後も花はどんどん咲いているが、大きくはなっていない(今のところ)。
肥料不足かも、ということで、化成を少し撒いた。
2/22に室内に持ち込んで、まだ1ヶ月経っていないが、食べられそうな感じはまだ全くないなぁ。


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.16 / Top↑

写真のようにジャンボニンニクが太くなってきた。
所沢の畑では去年ニンニクも全滅だったので、今年は順調に見える。
明日の朝くらいまでは、まだ気温が低いが、ようやく冬が終わりつつある。
ということは、春なのだが、明後日くらいには、残りのジャガイモを植えるつもりだ。
畑の準備が出来ていないが、今日も雑用で忙しいなぁ。


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.15 / Top↑

写真のように、のらぼう菜は相当大きくなってきた。
が、まだ脇から新芽はでていない。
葉っぱを採って湯がいて食べたが、まあまあだった。
写真右奥の紅菜苔は、冬もけっこう花が咲いて、食べてはいるが、それほど美味しい、という感じはしない。
食べるところが、柔らかい茎の部分がメインなので、ということかもしれないが・・・


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.14 / Top↑

3月中旬になって、ようやく絹さやが上方向に伸びてきた。
少し前までは、横には広がっているが、上に伸びなかったのだが。
ここ数日は寒い日が続いているが、もうすぐ春本番。
今年は、絹さや・スナップエンドウともにまあまあとなりそうだ。
去年は、寒さ・霜柱でほとんど全滅だったからなぁ。


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.13 / Top↑

このところ、寒い日が続いているせいかどうか分からないが、ネギ(下仁田)が、元気になっている。
緑の部分が、太ってはち切れそう。色も濃くなっている。
寒くなる(進行中)と元気になるのだろうか?
去年の3月に播種したものだが、下仁田は、結局、白い部分は10cmチョットくらいのまま。
今年は、別種にするつもりだ。
赤ネギは、もう少ししたら、株分けして増やすつもりだ。


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.12 / Top↑




写真1 ごらんのように少しだが、上に成長してきた。
写真2 この1週間の最高温度は、なんと35℃
最低気温は-13℃
寒暖差:48℃!!
写真3 イチゴトンネル内地温(15時 寒い曇り) 13℃
写真4 クロマルチ下地温 12℃
この間、暖かったり寒かったりで寒暖の差が大きかった。
ようやく、畑のイチゴも成長しつつあるようだ。
小さな花が咲いているのもあるが、こちらはまだまだだろう。
確かな春の一歩一歩が感じられる。


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.11 / Top↑

写真1 現在、この株に8個咲いている。
この鉢は一気に咲いてきた。
受粉用に、筆(左)と羽根(? 右)を100均で買ってきた。
筆よりも羽根のほうが柔らかく効果がありそうだ。


畑から、採ってきた土の関係、というよりも、分割した関係で、左側に土が少ないのが、このさきどう影響してくるか、少々心配だが・・・
写真3 ピクセル等倍
周りにある棒(?)のようなものがおしべで、真ん中がめしべだ。
旨く受粉すれば、均一にプチプチ赤い粒が出来てくるはずだ。
うまくいかないと、デコボコになるらしい。
さてどうなるか、観察していこう。


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.10 / Top↑



写真1 2/16播種のスプラウト
もう食べ頃かな。
しかし、これだけじゃ、食べるのにちょっと寂しいね。
相当作らないと駄目だね。
写真2 3 こちらもひょろひょろ
なんか伸びているのは、みんなひょろひょろだ。
栄養が足りないのかな?
2週間に1回、液体肥料をやっているが、まだ足りない?


クリックしてね
カメラ・写真はこちら
2016.03.08 / Top↑