
写真のように、ポンカンと清美(右)を収穫した。
ポンカンはこれが最後。
清美は今シーズン初。
しかし、何故か、かなり汚れている。
左のポンカンは相当汚れている、上のポンカンは綺麗だが、スポンジで汚れを落としたため。
やはりポンカンは、11-12月に採って保存しておいた方がいいかも・・
保存方法が難しいが・・
清美は昨年は3/10収穫だったので、今年は味はどうか?
食味は明日にでも・・・


2022.01.29 / Top↑


写真1 今年は、左側に枝を伸ばした。
建物沿いに張った針金と支柱に一杯まで伸ばすつもりだ。
ただ、このブドウ(マスカット)は、旺盛ですぐに蔓が伸びてしまう。
気をつけないと隣へ進出してしまう・・
写真2 今年の大きな狙いは、こちらのブドウ・巨峰を伸ばすことだ。
パーゴラの左側を空けてある。去年まではマスカットと違ってなかなか伸びなかった。
おそらく今年は伸びてくるだろう・・
ということで、マスカットを排除して、マスカットは建物沿いに伸ばしていくつもりだ。


2022.01.26 / Top↑

写真 ポンカン比較
写真上の右2個が、12月に収穫・保存しておいたもの。
左2個が、新たに採ったもの。
切ってみると、写真のように、ずいぶん違っている。
保存しておいたものは、外皮はかなりしぼんでいたが、中は良い!
保存場所が、宅内で気温が15-20℃くらいだったので、けっこう乾燥した。
が、皮だけで中身は問題なかった。
左2個は、外皮は問題ないが(汚れは目立つ)、中は乾燥気味だった。
食味は、保存していた方がやや良かったかな・・
ということで、このポンカンの木は、11-12月に収穫・保管するのがいいようだ。
保管方法は一工夫いるが・・・


2022.01.20 / Top↑


写真1 ご覧のように、葉っぱが萎れているのが目立つ。
写真2 こちらのポンカンはほぼ萎れていない。
1は、北風が回るのかもしれない。
どちらも建物の南側にあるのだが、家の端から近いのが1だ。
木はまあまあの大きさになっているのだが、2とはかなり差がついてしまった。
2は、今シーズン初めてだが、実が付いたからね・・・


2022.01.16 / Top↑

数日、暖かった日が続いたせいか、リンゴに新芽が出ている。
まだ一部に古い葉っぱが残っているが・・
この新芽は、花芽か?
少々膨らみが足りないようだが・・
なにしろ、ここでのリンゴは花がほとんど咲かないので実が成らない。
去年剪定した時に気をつけて、枝を残したのだが、強風で先がかなり折れてしまっている。
枝の先の方に花が咲いて実が付くらしいのだが・・
今年はどうなるだろうか・・・


2022.01.12 / Top↑

写真のように、絹さやがたち上がってきた。
先日までの寒さ・雪で、ひれ伏していたが・・
昨日の暖かさで、元気になったようだ。
絹さやはかなり大きくなってきている。
対して、スナップエンドウ(写真右)は、まだ背も小さく、イマイチだ。
なにしろ、4月末までに撤収しないといけないので、速く成長しないとほとんど収穫できなくなってしまう。
まあ、絹さやがたくさん採れればまずまずだが・・。


2022.01.10 / Top↑


写真のように、畑に雪が積もった。
エンドウの一部にも雪が積もっている。
たしかに、防虫ネットはトンネルになっていない。上が空いている・・
はたして、エンドウは大丈夫だろうか?
今朝の最低気温は-10℃だ。
エンドウのところは、陽が当たるが、手前のネギのところは、ほぼ陽が当たらない。
凍っている。土は凍土だ・・・


2022.01.07 / Top↑

写真のように、梅の花芽が出てきている。
連日の寒さだが、着々と春が近づいているんだね・・
が、まだ剪定していない木がたくさんあるなぁ・・
スモモが特にボウボウだ。
この寒さだとやる気が起こらん・・
もう少し待ってからしよう・・っと・・


2022.01.06 / Top↑

写真のように、八朔がかなり黄色くなってきた。
まあ、本当に八朔なのかどうかは?だが・・
消去法で、八朔かと・・
他の、温州、ポンカン、清美は、もう食べ頃か、と思えるほどいい色になっているが・・
八朔は、色づいてきたのがけっこう遅かった。
で、八朔をググってみると、「12月から2月にかけて収穫され、その後1・2か月程貯蔵して酸味を抜」く(https://tenki.jp/suppl/daaaaamegane/2017/01/24/19391.html)というのが良いらしい。
寒さで苦みが出るらしい。
ということは、収穫してもいいらしいが・・
なにしろ1個しかないので、もう少し置いておこうかな・・・


2022.01.03 / Top↑


写真1 桃 現状
奥にもう1本あるが、小さいこともあって分かりにくい・・
クリック拡大して見ると分かるが・・
写真2 今日も、最低気温は-7℃くらいだが(地上40cm)、着実に新芽が育っている。
木の陰で、陽当たりにイマイチのところから、こちらへ移したが、果たして今年は、実が成るか・・
今年は、手前の木は、けっこう花が咲きそうなので、期待できそうだ・・・


2022.01.01 / Top↑
| Home |