FC2ブログ
スイス旅行記 2018 ペルー旅行記 2017 旅人21HP
細野高原01天城山の南、稲取から少し山へ入ったところに細野高原がある。
伊豆では、めずらしくひらけた高原だ。
春は山菜採り(有料)、夏は風が抜け、秋はススキと多様な顔を見せる。伊豆にこんなところがあったのか、と思わず声が出る。道は細いが車でアプローチできる。ただし、全部の道が一般車で進めるわけではないので、「メイン通り」だけにしておいた方がいい。知人で、知らずにドンドン行ったら、湿地に入り込んでしまい、戻るに戻れず、助けを呼んだというのがいた。

高原から八丁池に抜ける道の途中に三筋山(標高831m)がある。頂上までゆっくり歩いて2時間くらいなので、足を延ばしても良い。ハイキングにはもってこいのところだが、とても空いている。東京近辺では考えられない。こんなにいいところなのに・・・

詳細は
<いざ!伊豆南へ> 「あちこちぶらり」「細野高原」

そうそう、2015年3月にかけて、一部(大部)の道が、巨大風車(風力発電)建設工事のため、通れなくなる場合がある。
天城三筋山遊歩道通行規制のお願い参照のこと


関連記事
2013.06.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://izuminami1.blog77.fc2.com/tb.php/128-2149c021