FC2ブログ
スイス旅行記 2018 ペルー旅行記 2017 旅人21HP
sw-studio.jpgMOOC(Massive Open Online Courses)
MOOC List

真剣に学びたい者は、自国に大学が無くても、金が無くても、世界の(今は主にアメリカ)大学の講義を無料で学べる時代がやってきた。まだその数は多くはないが、確実に増えて行くであろう。
また企業にとっても、○○大卒という単なる「肩書き」だけの学生を採用するよりも、実際に△△についてのエキスパートを確実に採用できる可能性が遥かに高い。

すでに世界では、これが現実化しつつあり、日本は、非常に遅れている。まあ東大・京大が始めてもおそらく海外から優秀な「学生」を集めることには、有意義であろう、がその逆は難しいだろう。

とりわけ貧困な国の人々ほど、MOOCを活用する人が激増するだろう。インターネット環境さえあれば、無料、時間も自由にできる。ついに夢が現実に成りつつある。

日本の大学・学生の現状をみると、世界からますます遅れていくのは必至だろう。真剣に学びに行く学生はほんのわずかで、なかでも優秀な学生はどんどん世界に出て行ってしまう。魅力ある企業はほとんど無い!日本の将来はますます暗くなるのか!

とんでもない政治家・議員を選ぶ国民に相応しいと言えばそうなんだろうが・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

         クリックしてね
関連記事
2013.09.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://izuminami1.blog77.fc2.com/tb.php/207-1aa4edc0