fc2ブログ
スイス旅行記 2018 ペルー旅行記 2017 旅人21HP 太陽光発電量と電気代
151205DSC01601.jpg151205DSC01578.jpg今年最後のトマト

昨日の霜で、ついにトマトも駄目になりました。
まだ食べられそうなトマトを収穫(写真1)。

写真2は、葉っぱもすっかり涸れてしまった様子。
まだ青いのはかなり残ってはいるが・・・


151205DSC01583.jpg151205DSC01582.jpg中玉が赤くなっているのもあるにはある(写真3)

よくみると、霜でやられたのが多い。

まだ青くても、かなり黒ずんでしまったのが相当ある。
青いトマトの利用法は何かあるかな?


4/25に最初の苗を植えた。6月半ばから12/5まで半年近く収穫できた。
いやぁー、頑張りましたねー、トマト君!

4株200円ちょっとで買ったミニトマトは滅茶苦茶たくさん成った。
コストパホーマンスはバツグンだったね。

桃太郎は、実際にうまく食べられたのは少なかった。
中玉はまずまずで美味しいのが多かった。

最後に重要なことだが、11月に苗で植えたトマトはほぼ駄目になったが、最後まで残ったのは、中玉の芽欠き苗を植えたものだ。
一番早いのが、5/8、それ以降何度か芽欠き植えしたが、どれが良かったかは記憶にない。

それにしてもご苦労様でした、トマト達。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

         クリックしてね

カメラ・写真はこちら

関連記事
2015.12.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://izuminami1.blog77.fc2.com/tb.php/890-715278f5